SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【動画】赤ちゃんのうんち時のおむつ替え 男の子・おちんちんの正しいふき方を知っている?

【動画】赤ちゃんのうんち時のおむつ替え 男の子・おちんちんの正しいふき方を知っている?


コロナ禍で両親学級を受けられなかったママ・パパも多いと思います。実際に育児を始めたら“思ったより大変!”なこともたくさん出てきます。
今回はそんなママ・パパへ、赤ちゃんのお世話のひとつであるおむつ替えについて、うんち時の正しいおちんちんのふき方をご紹介します!

赤ちゃんはうんちの回数も多いので、ぜひスムーズなふき方をマスターしましょう。

おちんちんのふき方1・つけていたおむつで、ざっと汚れをふく

新しいおむつをつけていた紙おむつの汚れていない部分を使って、おしりについたうんちの汚れをざっとふき取ります。

おちんちんのふき方2・おちんちんのまわりのうんちを取って

おしりふきを使って、おちんちんのまわりや裏側のうんち汚れを、ていねいにふき取ります。

おちんちんのふき方3・たまたまの裏側、両わきは重点的に!

たまたまの裏側や両わきも、汚れがたまりやすい部分です。
とくに気を付けて忘れずにふいてあげましょう。

おちんちんのふき方4・肛門に刺激を与えないようにふく

肛門とそのまわりのうんち汚れをふき取ります。
肛門に刺激を与えないように、できるだけやさしくふいてあげましょう。

おちんちんのふき方5・おしりに残った汚れや背中汚れをきれいに

おしりに残った汚れをふき取ります。
赤ちゃんのうんちはゆるゆるなので、背中までもれてしまうことも。そのときは、赤ちゃんの体を横に向けてふきましょう。

おちんちんのふき方6・しわで隠れた部分を中心に再確認して終了

おちんちんまわり、たまたまの裏側、おしりの割れ目など、しわで隠れた部分のふき残しを確認して終了です!

ちなみに…男の子もおしっこのときにふくべき?

ちなみに…男の子もおしっこのときにふくべき?


答えはYes。おしっこだけのときも、おしっこ成分がおしりや性器についています。毎回ではなくていいのでふいてあげましょう。
おしりふきをやさしく当てて、おちんちん全体をふきます。

■監修

平田かおりさん(保健師・助産師)

●参考/ひよこクラブ 2020年9月号「授乳 沐浴・おふろ 着替え・おむつ替え お世話の大変をラクにします!」
●撮影/キセキミチコ(KISEKI inck)
●人形協力/坂本モデル
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。