SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【片付け】いつも綺麗&コンパクトに!みんなのお財布整理

【片付け】いつも綺麗&コンパクトに!みんなのお財布整理

気がつくと溜まってしまうレシートやポイントカード。お財布がいつの間にかパンパンになっている、なんていうことはありませんか?いつも持ち歩く物だから、できれば不要な物を減らしてコンパクトにしておきたいですよね。今回は、お財布整理をしたみなさんの様子をインスタから集めてみました。

中身を全部出し!カードは1軍だけを残す

出典:Instagramアカウント「chao_myhome」

レシートやカード、クーポンなどでいっぱいだったお財布を整理したという さおりんさん。中身を一度全部出してから不要なものを処分したのだとか。1軍のカードだけを残したらスッキリ使いやすくなったそうです。ポイントカードはアプリに変わったものも多かったそうなので定期的に見直すと良さそうですね。

レシートを出すついでにお財布整理

出典:Instagramアカウント「hibafumi_lifelog」

しばふみさんは、レシートを出したついでにお財布を整理したそう。全部出してみると、使わないクーポンなどがたくさん出てきたそう。カード類も要・不要を仕分けして使う物だけ戻すとお財布の厚みが減って出し入れもスムーズに。何かのついでに整理するという習慣づけもポイントですね。

キャッシュレスを活用!アプリ管理でお財布ダイエット

出典:Instagramアカウント「marie_okawa」

マリエさんは、現金をキャッシュレス決済に、ポイントカードやレシートはアプリでの管理に切り替えてみたそう。キャッシュレスに苦手意識があったそうですが、お財布もコンパクトになって、管理も楽になりそうな予感とのこと。もっと早くやればよかった、と思っているほどだそうですよ。

お財布整理でカードの量が半分に!

出典:Instagramアカウント「 nya_gram711」

nya-さんは、家計の見直しのために、まずはお財布整理から始めたそう。カード類はなんと35枚も出てきたそうですが、厳選して半分以下にすることに成功!これを機に、頻度の少ないカードは作らない、なるべくアプリを使う、といったことを心がけているそう。

いかがでしたか?キャッシュレス決済やアプリを使う機会も増えてきたので、そういったサービスも活用しながらお財布を整理する方法もあるようですね。気に入った方はぜひ片付けの参考にしてみてください!
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。