SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 母乳・ミルク
  5. 【動画】うまく飲ませるコツがあった!ミルクについてのQ&Aに助産師さんがお答え

【動画】うまく飲ませるコツがあった!ミルクについてのQ&Aに助産師さんがお答え


赤ちゃんに“飲ませる量”についての気がかりが多い、ミルクのこと。
多くのママが感じる「こんなときどうするの?」に、助産師・小澤千恵先生がお答え!

ミルク授乳、うまく飲ませるコツは?

乳首をしっかりくわえさせる

赤ちゃんの口を大きく開き、しっかりと乳首をくわえさせます。唇が乳首をおおうように外に出ていると、うまく吸えます。

乳首部分は締めすぎない

乳首の締め方がきつすぎると、赤ちゃんが吸ってもミルクが出てきません。哺乳びんを逆さにし、乳首からミルクがポタッとたれるくらいに調整を。

赤ちゃんの上体を起こす

赤ちゃんの頭が下がると飲みにくいので、上体を起こして飲ませましょう。赤ちゃんの体がねじれないように気をつけて。

規定量を飲んだのに、さらに欲しがる。ミルクを足していい?


基本的には、規定量どおりに飲ませるようにしてください。欲しがるだけ増やしてしまうと、どんどん量が増えていく場合が。
赤ちゃんが大きめで、どうしてもたりないと思うこときは少し増やす程度にして、1日のトータル量を大幅に超えないようにしましょう。

ほかにもまだある!ミルクの飲ませ方については詳しくは動画をチェック!

■監修/小澤千恵 先生

●イラスト/本田佳世
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
きっかけがあればスムーズに! 1歳・意欲、知的好奇心の伸ばし方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。