SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 授乳
  5. 【動画】卒業の目安はいつ?仕事復帰前のママのための卒乳・断乳Q&A

【動画】卒業の目安はいつ?仕事復帰前のママのための卒乳・断乳Q&A


赤ちゃんが自然に飲まなくなる「卒乳」と、ママの意思で授乳をやめる「断乳」。とくに仕事復帰前のママはどう考える?
2人の男の子のママでもある産婦人科医・新村朋美先生に聞きました。

ママが仕事復帰予定。ミルクに切り替えるべき?


職場で搾乳ができると、張りを防ぎ、母乳の分泌が維持できます。不可能なら、朝や夜、休日にゆっくり授乳すると◎。
朝と夜だけ授乳すると、日中に乳房が張りますが、3~4日で自然に落ち着いてきます。無理に母乳育児をやめなくてOK。

おっぱい卒業の目安はいつごろ?


1歳ごろになると、おっぱいの卒業をどうするか悩みがちですが、無理に卒業しなくてもOK。
世界保健機構(WHO)と国連児童基金(UNICEF)は、2歳かそれ以上まで母乳を飲ませることを推奨しています。
いろいろな理由で授乳が続けられそうにないときは、ママと赤ちゃんのタイミングで授乳の卒業時期を決めてもよいでしょう。

卒乳と断乳について、その他の疑問は動画をチェック!

■監修/新村朋美 先生

●イラスト/本田佳世
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
おむつはずれは、イヤイヤ期が始まる前に「子どものやりたい」を引き出しながら

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。