SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今さらですが、もしも自分の名前を改名するとしたら何がいい?

今さらですが、もしも自分の名前を改名するとしたら何がいい?

更新

若い女性は、感嘆符。
metamorworks/gettyimages

子どもの命名には親の思いが込められています。でも子どもの時に「こんな名前だったら…」と、憧れたことはありませんか? もしも改名できるとすればどんな名前がいいのか口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられた声をまとめてみまた。

憧れの名前編

■中学生の頃から思っている花恋
「中学生の時の下校中、一緒に帰った友だちとその話題になり、『私は花の恋と書いて花恋(かれん)がいいな♪』と言ったら、その友だちは笑いすぎて田んぼに落ちました。稲刈り後だったのでセーフでしたが…。この可愛い名前様にふさわしくない顔で悪うごさいましたわねっ!と思いました」

■二文字の名前
「私は二文字で子がつく名前に憧れているので、アコやマコと言う名前をつけたいです」

■お花の名前が素敵!
「ゆり、さくら、すみれ、とか素敵だなって思っています」

■子どもに名づけようと思ったほどハイカラで素敵な名前
「瑠璃!昔からこの名前に憧れています。漫画にもなっていますが、『なんて素敵にジャパネスク』という小説に中学生時代ドハマりして以来。子どもにつけたかったのですが、字数、画数の多い姓の夫と結婚してしまった為に断念。子どもの時もかわいいし、大人になったら上品ないい女っぽさがあるし、おばあちゃんになっても瑠璃さんなんてハイカラで素敵な名前だなーと思います」

■もう一つの候補の名前がよかった!
「亡き父が『えみり』と今の私の名前で迷ったらしいんです。私の名前は大正時代ぐらいにあった名前ですごーく古く、自己紹介のたびに『おばあちゃんみたいだね』とか『うちのばあちゃんより古風だ』とかいろいろ言われました。父が『えみり』と迷った話を昔からの友だちに話すと、『(その顔で?)えみりはナイわー』と言われます」

■美人なイメージ「玲」という字が好き
「玲子さん、玲奈さん、玲香さん…どれもいい。美人なイメージしません?」

■応援している人の名前
「自分の名前は画数が多く、読み間違いも多いので、それはなんとかしたいです。
漫画の登場人物の名前とかいいなあ。南、香月、亜莉子。麗も憧れました。画数多いけどと、悩んだすえ、いま応援している方から名前をいただいて、七海(ななみ)にします」

■お嬢様的な名前がいい
「櫻子か麗子がいいです。お嬢的な名前憧れます」

■マ行、ナ行、ヤ行で始まる二文字
「私と同じ名前は男性のほうが多いです。カ行で始まり響きも硬くてキツいです。しかも漢字。幼い頃から男に間違えられること数知れず、早々に子ども心に親を恨みました。まり、めい、なみ、のあ、ゆき…、柔らかい感じの響きにどれほど憧れたか!」

ジェンダーレスな名前編

■どちらにも使えそうな名前
「まこと、けい、ゆう、とかみたいな感じ。性別関係なくどちらにも使えそうな名前が好きです」

■ギャップ萌えの名前
「つばさって名前にしてみたいです。憧れますねー。一度、あきらという名前の超絶美人にあったことがあります。そのギャップ萌えといったら…」

■英語圏で通じる名前にしたい
「日本ではよくある名前ですが、英語にすると、意味不明になります。え?なんて?て感じで必ず聞き直されます。まりあ、あんな、かれん、あたりにして堂々と英語で自己紹介がしてみたい!!」

小さい頃は、漫画やドラマの主人公の名前や一文字の名前に憧れました。高校生のときは、「薫子」という名前。国語の先生のお子さんの名前なのですが、なんか知的でカッコいいなぁと思いました。(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。