SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 0-2才育児まとめ:愛情が返ってくるその瞬間が全て[ハハのさけび #106]

0-2才育児まとめ:愛情が返ってくるその瞬間が全て[ハハのさけび #106]

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

0-2才育児まとめ:愛情が返ってくるその瞬間が全て[ハハのさけび #106]

少し前に3歳の誕生日を迎えた我が子。3年間必死に駆け抜けてきたなーと思い・・・これを機に、ハハのさけび#101-110では、0-2才育児を振り返ってみようと思います!

ハハのさけび#105で触れた身体の辛さは、成長してもなかなか減らないのですが・・・、精神的な辛さというのは、成長とともにどんどん減っていきますね!赤ちゃんの時は何も反応が返ってこなくて、でも話しかけなきゃと思って、ずっと独り言を言っているような毎日でしたが(ハハのさけび#1参照)・・・だんだん反応が返ってくるようになり、笑顔や言葉も出てくるようになると、がぜん面白くなる。

2才ごろからおしゃべりが始まると、それまで自分がかけてきた言葉がそのまま返ってくるようになって・・・感動!!「かかだっこ!」と要望を口にしてくれたり(可愛い)。私が痛がっていたりすると「かか大丈夫だよ」と慰めてくれたり(優しすぎる)。怒る時は「やだ!もう知らない!」と、私が怒った時の言葉をそのまま言ってみたり・・・(大変だけど面白い)。
それまでずっと話しかけてきた言葉や、優しさや、いろいろな感情が・・・そのまま子どもから返ってくる。こんなに報われることはありません。

毎晩、「ムスコくんかわいいね!」と言えば「かかかわいいね!」と返ってきて、「大好き!」と言えば「大好き!」と返ってくる、やまびこ状態。大好きな人と愛をささやきあう、夢のような日々・・・この日々を幸福と言わずになんと言いましょうか。

大変な毎日だし、嫌になることもあるし、過去のことを辛く思い出したり、未来のことを不安に思ったりしますが・・・一緒に笑いあう瞬間や、寝る前に愛をささやきあう瞬間に、全ての苦労が報われている気がします。3才にしてすっかり、子どもに支えられているなーと感じる毎日です。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
「じじい」ぐっちゃん空耳がおもしろすぎ…!chiikoさんにインタビュー【育児編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。