SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. ひとり親、理想のライフスタイル[ハハのさけび #121]

ひとり親、理想のライフスタイル[ハハのさけび #121]

更新

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

ひとり親、理想のライフスタイル[ハハのさけび #121]

「ひとり親になった日」で書きましたが、私はシングルマザーです。ハハのさけび#121-125では、ひとり親ならではのさけびを書いてみようと思います。

天気の良い休日は、近くの公園に遊びに行くことが多いのですが・・・やはり、両親そろった家族連れを見ると、正直少し心がやられます。子どもを望んでいた当時は、そういった休日を家族で過ごすのが、自分の理想のライフスタイルだったからです。

でも、案外、悪いことばかりでもありません。2人家族なので、フットワークがとても軽いです。家の片付けさえすれば、夫の都合を聞く必要なく人を招けるし。自分さえ休みを取れば、旅行もヒョイと行けるし。兄弟や友人家族と一緒にお出かけもしやすいし・・・(一緒に行ってくれてありがたい!)。これも、それなりに良いライフスタイルかもしれないなぁと、最近は思えるようになりました。

最近は、大人と話すのが楽しくなってきて、寝かしつけ後にオンラインでおしゃべりすることも多くなりました(ハハのさけび#115参照)。趣味が合う人とオンラインで友達になって、夜中におしゃべりしながら絵を描いたりするのは、最高に楽しいということも、この年になって知りました!もし自分に夫がいたら、こんなことやっていなかっただろうなと思うと・・・何かを失うと、そこに入ってくるものがあるのだなと、つくづく思います。

数年前に抱いていた理想とは違ったけど、新しく、楽しいライフスタイル。結局は、自分の状況を楽しんだもん勝ちだなーなんて思います。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
産後ファッションの理想と現実!あきばさやかさんにインタビュー【ママファッション編】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。