SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 妊娠中の暮らし
  4. どうする?第二子の誕生と仕事の両立④ 〜現実〜【にくざんまいの赤ちゃん行動観察記#37】

どうする?第二子の誕生と仕事の両立④ 〜現実〜【にくざんまいの赤ちゃん行動観察記#37】

更新

2歳の息子を育てるにくざんまいです。
出産をキッカケにインスタグラムで
漫画を描くようになりました。
忙しい日常の息抜きにでも読んでいただけると嬉しいです!

子どもを育てながら、
働きにくさを感じていた今の職場。


①今の仕事を続けるのか、
②今の仕事はやめて、
他にフルタイムで育児しやすい仕事に就くか。


その答えを出すため、職業紹介所に足を運んだ私。

専門学校を卒業した後、ずっと同じ職場で働いていたので
職業紹介所を訪れるのは初めて!ドキドキでした。

気さくな職員の方のおかげで、緊張がとけました。
一通り説明を受けた後、共有のパソコンで、職を
探してみました。

す、少ない…

最近は、前よりも女性が働きやすい職場や環境が
増えてきたような風潮があると勝手に思っていたのですが、
求人の現実を目の当たりにしました。
新型コロナウイルスの影響で就職難なのかもしれません。

気を取り直して、色々条件を変えて、範囲を広げて
検索をかけてみました。

転職というものを甘くみていた私に
職業紹介所は現実の厳しさを教えてくれました。
それを知れただけでも、職業紹介所へ行った甲斐がありました。


転職に有利な資格や検定を持っているわけでもなく、
学校を出てから今まで、
がむしゃらに働いてきた自分は何だったんだろう
とむなしい気持ちで帰路につきました。


つづく

にくざんまい

食べることが大好きなワーキングマザー。
肉が大好物で、セールをこよなく愛する。

納豆とバナナが好きな2歳の息子と
マイペースな夫との生活を漫画にしてインスタグラム に投稿しています。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。