SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 妊娠中の仕事
  4. 産休
  5. どうする?第二子の誕生と仕事の両立⑥ 〜私が出した答え〜【にくざんまいの赤ちゃん行動観察記#39】

どうする?第二子の誕生と仕事の両立⑥ 〜私が出した答え〜【にくざんまいの赤ちゃん行動観察記#39】

更新

2歳の息子を育てるにくざんまいです。
出産をキッカケにインスタグラムで
漫画を描くようになりました。
忙しい日常の息抜きにでも読んでいただけると嬉しいです!





体力的にも、時間的にもきつい仕事。
職場の上司には、出来ない事をチクチクと言われ、
精神的にもストレスが溜まっていました。

今の仕事を続けるのか、それとも辞めるのか…

私が出した結論は…

私は、結局、慣れた今の職場を続ける事にしました。
溜まったストレスも、もうすぐ産休に入って仕事を休むので、
そこでリセットされるはず!
だからもう少しの辛抱だ!…と思いまして。
(職場復帰する時に、会社行きたくなくて落ち込む自分が
想像できますが…笑)




まあ、でも1番の理由はね…?

仕事を続けた場合に支給される手当がこれまた
我が家にとっては大きかった…っ!!

社会を回す為にこのような手当があるらしいんだけど、
なんで、同じ職場を続ける場合にしか出ないのかね(金)!?
転職する場合も支給されたらいいのにね。
それで妊娠中の転職とかも当たり前になればいいのにね。
子育て中のママさんももちろんだけど、もっともっと女性が活躍できる社会になってほしいです。切実に。


そして2番目の理由は…

退職する、となると、
保育園をもう一度考え直さなきゃいけなくて、
新たな勤務先や自宅に近い保育園を探す労力も
色々な手続きもややこしそうだ…と思った面倒くさがり屋な私。

先生方もいい先生ばかりで、安心して預けることができるし、
息子も、人見知りですが、今の保育園に慣れて楽しんでいます。

家からは遠いのですが、今の通勤経路の途中にある、保育園も変えたくない、と思いました。

そして3番目の理由は…

心機一転して、
新しい職場で、一から作る人間関係!
一から覚える仕事!
仕事覚えながら2人の育児+家事!
新しい保育園!

等の、想定される新しい環境に、自分が適応できるか
心配で、無難な「今の職場を続ける」を選びました。

また、今の職場だと
私が子育てしながら働いていて、急な休みや早退をする事も
社員のみんなが知っていて、ほとんどの人が理解してくれて
いるので(一部反感はありますが…)
職場復帰後、子どもが風邪をひいて早退する時など
顔見知りなので言いやすい、って言うのもあります。

そして最後の理由は…

いざ、本当に辞めるとなるといろいろ考えてしまうと思うのですが、そう言ってくれた夫に感謝!

こうした経緯があって、今の職場を続けることに決めたというお話でした。
読んでいただき、ありがとうございました!

にくざんまい

食べることが大好きなワーキングマザー。
肉が大好物で、セールをこよなく愛する。

納豆とバナナが好きな2歳の息子と
マイペースな夫との生活を漫画にしてインスタグラム に投稿しています。

■おすすめ記事
子どもが◯歳になったら復帰するのがいい? 仕事復帰のタイミング

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。