SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お出かけ?おうち時間充実?コロナ禍での2度目の夏休み、どう過ごす?

お出かけ?おうち時間充実?コロナ禍での2度目の夏休み、どう過ごす?

虫眼鏡で探している女の子
※写真はイメージです
Hakase_/gettyimages

コロナ禍での2度目の夏。どのように過ごすか計画は立てましたか?あれこれ考えてみても、長い夏休みはやはり頭を悩ませてしまうもの。少しでもアイディアは多いほうが良いですよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに今年の夏休みの過ごし方について、声を集めてみました!

お友達とおでかけ

「小3の娘がいます。学校でプールが行われるようなら、友だちと行こうかーと話してます。
あとは春休みにも行った、子どもパン教室に学校の友だちと行く予定だったり、近所の友だちと庭でプールもしようと話してたり。普段はあまり遊べない、幼稚園の時の友だちとかとも遊ぶかな」

感染対策をしっかりして、少人数でならお友だちと遊ぶのもいいですね。夏休みだからこそ会える友達もいるかも?

おうち時間の充実

「理科の実験や料理などおうち時間を充実させる!
理科の実験は洗濯のりでスライム作り、小麦粉でガム作り。
料理はフルーツサンド作りや手作りマヨネーズ、上新粉でだんご作りなど。
あと、家庭用の花火が大好きなので、今年も家族で花火をすると思います」

「我が家は、料理、シャボン玉作り、工作、水遊びの延長で洗車のお手伝いをしてもらう予定です。工作は、図書館で段ボール工作や牛乳パック工作等の本を借りてきていろいろ作りました。
工作に使えそうな材料を少しずつ集めておくだけでも、楽しい気分になって良いかもしれません」

習い事を充実

「夏休みの短期教室(スイミング、体操、英語など)。とにかく7月に入るとチラシやネットで募集を見かけるので去年はいくつかスケジュール調整しました」

「夏休みにピアノの発表会もあります!リハとかで忙しくなるかも」

「小学生向けのイベントが新型コロナの影響であまりないし、市営プールや、夏祭り等のイベントもすでに中止が決まっています。真面目な性格の子なので、自宅で家庭学習の時間がかなり増えそうです」

家族だけで旅行

「完全非接触の宿に行く予定です。露天風呂付きコテージで、夕食は予めコテージに用意されたバーベキュー、朝食は玄関前に置いてインターホンで知らせてもらえるとか。広大な敷地で犬も連れて行くので、散歩などしてゆっくりします!」

「夏は毎年キャンプが恒例なので、家族だけでキャンプは行く予定です」
ワクチンの接種が進むことで、家族だけの旅行に前向きな人も多いようです。

状況を見つつ、去年の経験をもとに充実させたいというママが多いようです。やはりおうち時間を楽しめるように工夫が必要かも?ほかのママの意見も聞きつつ、ママも楽しい夏休みが過ごせますように!

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。