SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今さら聞きづらい…オリーブオイルってどんなタイミングで使ってる?

今さら聞きづらい…オリーブオイルってどんなタイミングで使ってる?

オリーブオイルのスプーン
e-anjei/gettyimages

毎日の料理に欠かせないもののひとつがオイル。とは言っても、種類もさまざまです。サラダ油のほかにごま油、亜麻仁油、ココナッツオイルも話題になりましたよね。メジャーなオイルのひとつがオリーブオイルですが、考えてみるとどのタイミングで使えばいいのでしょう……?
今回は『ウィメンズパーク』のママたちに、オリーブオイルを使うシーンについての声を集めてみました。

ドレッシング

「オリーブオイル+ポン酢でドレッシング。レタスとチーズと海苔のサラダ、レタスとじゃこのサラダなど、和洋折衷なサラダに」

「お酢と塩コショウと混ぜてドレッシングに」

「サラダにクレイジーソルトとオリーブオイルだけのシンプルな場合と、ビネガーと合わせてフレンチドレッシングにしたりとか、サラダをよく食べるから減りが早いです」

洋風の料理のときに

「アヒージョやカプレーゼを作る時には必ずオリーブオイルを使います。あと、パスタにも」

「白身魚をフライパンで焼くときに使っています。おろしニンニクと、バジルと塩コショウを加えて」

「子どもたちが好きなのは、手羽中にオリーブオイルとカレー粉、お塩、すりおろしにんにくを混ぜて下味にして、オーブンで180度で20~25分ほど焼いた料理。ジューシーで美味しいですよ」

「基本は洋風の料理はオリーブオイルですね。オイルの風味を活かしたい時に使います。ペペロンチーノなどオイル系のパスタ、最近は作ってないですがドレッシングなど」

普段使い

「普段使う油としてオリーブオイルを使っています。特に味も変わらず、おいしく使っています」

「なんにでも使う感じです。天ぷらのような揚げ物。野菜炒め、目玉焼きとか。逆にサラダ油を使わなくなりました」

「普通のオリーブオイルではなく、エキストラバージンオリーブオイルですが、何にでも使っています」

そのほか

「マーガリンが苦手なので代わりにオリーブ油をパンにつけて食べてます」

「トーストにオリーブオイルと塩をパラリ」

「近所に、エクストラバージンオイルの専門店があるので、愛用しています。お高いので、加熱するのがもったい無くて、食パンにつける、ヨーグルトに入れるなどして生のまま食べています」

「子どもが幼児だった頃に病院で、油はオリーブ油かゴマ油がいいと言われたので、オリーブ油メインで使うようになって長いです。朝起きたら、トマトジュースを軽く温めて、オリーブ油をたらして飲むのが習慣です」

「オリーブにハーブを入れておいて香油にしてあります。ドレッシングにします」

意外にも自分は試したことがなかった! という使い方もあるのではないでしょうか? 「その使い方はちょっと……」というものでも、想像していたよりもずっとおいしかった! ということもありますので、気になったものはぜひ試してみださいね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。