1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [新米ママハトコのドタバタ育児日記 #2]  頼りにしてます児童館!

[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #2]  頼りにしてます児童館!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2016年に男の子を出産した新米ママです。
妊娠・出産を綴ったインスタグラム (@hatocotoco)がきっかけで、「新米ママハトコのオススメ」というイラストコラムを連載させていただいておりました♪
新連載は初育児真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「新米ママハトコのドタバタ育児日記」。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

児童館がなかったら、私は一体どうやって日々を過ごせばいいのでしょう…!?と思うほど、
私にとっての育児の強い味方が児童館です。

商業施設に付属するキッズスペースや、有料の遊び場も利用しますが、そういう場所に行くと交通費や、飲食費、はたまた余計な買い物など出費がつきものですよね。
児童館はオムツ交換や授乳のためのスペースもあり、離乳食を食べさせたり、親の飲食もOKで、何よりも、どんなにいても無料!
赤ちゃんから高校生までが利用しているので、保育園に行っていない我が子にとっては、他の子どもやその親、お兄さん、お姉さんを見て、刺激を受けられる「社会とのつながりの場」になっていると思います。
狭い家ではのびのび遊べないこともあり、児童館の広いスペースで体を動かして楽しそうにしている子どもを見ると、こちらも嬉しくなります。(…何よりしっかり遊ぶことで夜寝てくれるのが嬉しい。)
他のママたちと離乳食のことやら、小児科の口コミやら、色々な情報を交換するのも有意義だし、話さずとも、同じように頑張って子育てしているママがここにいる…!ということを見るだけでもなんだか励みになります。
とにかく頼りになる児童館。行ってみたいけどどうしようかな…と悩んでいる方にはぜひオススメしたいスポットです。
(自治体によって児童館内のサービスは様々かと思うので、お近くの児童館を調べてみてくださいね♪)

それでは次回もお楽しみに!

■関連記事
新米ママハトコの記事一覧

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』(ローソン研究所にてただいま連載中 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/
『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム@hatocotoco(https://www.instagram.com/hatocotoco/?hl=ja
ブログ「ハトコの小部屋」http://shiracobato.blog100.fc2.com/
Twitter @hatoco_o

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る