SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 包丁も火も使いたくない!時短でラク! 超ウルトラスーパー簡単料理レシピ

包丁も火も使いたくない!時短でラク! 超ウルトラスーパー簡単料理レシピ

更新

※写真はイメージです
chachamal/gettyimages

料理が苦手な人はもっと手軽にご飯を作りたい! また料理が苦手じゃない人も、忙しい日々が続くと料理を簡単に済ませたい日もあるのでは? 口コミサイト『ウィメンズパーク』への投稿で、可能ならば「材料は多くても3つくらい」「仕込み含め10分程で完成」「包丁・火を使わない」料理を教えて!との投稿がありました。少し条件から外れているものもありますが、この3つの条件にかぎりなく近い、超・簡単料理を他のママ達に教えて貰いました!

のせるだけできあがり!

「レンジで作るスクランブルエッグが許容範囲に入るなら、スクランブルエッグと瓶の鮭フレーク、納豆で、三色丼。ごはんと具材の間に焼きのりちぎってのせれば、見栄えアップします」

「しらす丼。かまあげしらすと刻みネギ、いりごまたくさん、卵黄をごはんに乗せて、ごま油と塩少々をかけるだけ」

「鮭いくら丼。鮭フレークと、いくらをご飯に乗せるだけです。刻みのりがあるとさらに良いです。いくらが少し高価だけど、簡単なのに(ご飯炊けてれば1分で出来る)、豪華なので、子供たちも喜びます」

「マグロ納豆丼。スーパーでネギトロと納豆を買ってくる。丼に盛ったご飯に納豆とネギトロを半々に乗せて食べる」

レンジやオーブンにお任せ

「鶏むね肉を大きいまま、表裏に塩コショウ適量。230℃のオーブンで20分程度ほったらかし。食べるときは自分でナイフとフォークで切ってもらいます」

「耐熱皿にオリーブ油を塗り、冷やご飯を入れる。上からレトルトカレーかけてスライスチーズを乗せる。200℃のオーブンで9分で焼きカレー」

「手羽中の塩焼き。鶏の手羽中をアルミホルの上に並べ、塩胡椒してオーブントースターで15分くらい焼くだけ」

「厚揚げを一口大に切って耐熱皿にいれ、ピザ用チーズと市販のバジルソースをかけてオーブントースターで焼いてできあがり」

「油揚げに納豆、キムチ、とろけるチーズを乗せて、トースターでチン」

渋々火を使って……

フライパンにもやし一袋を入れて、その上に豚バラ肉(長ければ手でちぎる)をのせ、水を少量入れて蓋をして、蓋をして蒸し焼きにする。肉が白く変わればできあがり。ポン酢をかけても、焼き肉のたれで食べてもOKです。

クラムチャウダーうどんです。
クラムチャウダーの缶詰と水と牛乳を鍋に入れる。その間に冷凍うどんをレンジでチンする。キャベツを手でちぎって鍋に投入、うどんを鍋にいれてひと煮立ちさせて出来上がり。

カットキャベツ(多め)とコーンビーフをフライパンで炒めるだけ!キャベツが好みの硬さになったら出来上がり。

「ニラ玉。ニラはハサミで切る。
卵を溶いて麺つゆを適当に混ぜる。ごま油でツナを炒めて、料理酒投入、ニラを入れて火が通ったら麺つゆ入り卵を。塩こしょうで完成」

「タケノコの水煮(かたまりでは無く、細い物のほうが切る手間が省ける)、サバの水煮缶調味料(ほんだし、しょうゆ、みりん、料理酒、水適量)鍋に入れて煮る。
火は使うけど、包丁は使わないし、既に火が通っている材料ばかりなので、煮る時間は、それ程要らないし、簡単です」

のせるだけでできあがる丼もいいですし、包丁を使わない、火を使わない、洗い物が少なければなおよし、ですよね。毎日の献立は、考えるだけでも大変なもの。ときどき簡単すぎるぐらいの料理で自分をいたわってあげるのも良いのではないでしょうか。


(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
遊びの内容で1歳・2歳児は変わる!成長を促す、質の高いひとり遊びとは!?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。