SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. LINEはメール感覚? 会話感覚 ? 「返信が遅いとイラッとする」という声にママ達の反応は

LINEはメール感覚? 会話感覚 ? 「返信が遅いとイラッとする」という声にママ達の反応は

更新

スマートフォンで失望した女性
kazuma seki/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」に、「スケジュールを決める事務的なやりとりなのに、LINEの返信が遅い人がいてイライラします」という声が届きました。主婦中心の掲示板とあって意見は真っ二つに。みなさんはLINEで遅めの返信はありですか?なしですか?

スケジュール絡みの返信を24時間以上放置されてイライラ

「みなさん、LINEの返信はどのくらいでしますか? 雑談や近況報告ならしばらく放置はわかります。
でも会う日や行く日を打ち合わせている事務的なLINEなのに、24時間以上返信しないってどういうことなんでしょう。
予定の調整が必要なら、その旨を書き込めば全然待ちます。赤ちゃんが生まれたばかりとか、家族が病気になったとか、LINEが後回しになる状況なら理解できます。
でも違うんです。何も起きていないのにただただ返信が遅い。それも毎回です。正直いらいらするし、まったく理解できません」

返信が遅くてもOK、というか遅い人からのコメント

「はーい、私のことをお呼びですか? 仕事の日は日中はスマホ触れないし、仕事がない日も基本はマナーモードなので気づいていないことが多々あります。
なのでメッセージが溜まっていて、登録しているお店や企業などに埋もれて、返信が必要なLINEに気がつかないこともあります」

「このスレッドかなり衝撃です。24時間返信しないとそう思われるんですね。
スケジュールをたてるのに家族や仕事の調整が必要で、数日かかりそうな場合はその旨を返信しますが、1日程度で判明するならいちいち返信しないで決定事項のみを送っています。
LINEは仕事中でも確認できますが、頭が仕事モードなのですぐには返せません。帰宅したらバタバタだし。
私は数日返信がなくても忙しいのかな? と、思う程度でイライラしないので、ちょっと驚きです」

「私はLINE=メールという考え方です。急ぎなら電話がくるはずで、急ぎじゃないからLINEなんだと思うから、即返信はしません。
投稿主さんの場合も、相手には急ぎだと伝わってないのでしょう。投稿主さんは早く決めたいタイプのようですが、日程的に余裕があるなら私はゆっくり決めればいいと思ってしまうタイプです。
返信が遅い人は私を含めて『みんなで決めていいよ。私は合わせるから』というスタンスなのかも」

「返信の締切日をもうけていないからでは? 今、学校の係でグループLINEがありますが、リーダーは返信の締め切りを書かないのでめっちゃ既読スルーされています。
見かねて私が勝手に締切日を書き込むと、ちゃんと返信が集まります。それでも返信が遅いのならば電話しちゃえば?」

返信が遅いことが理解できないという人も

「私は『既読スルーやめて』みたいなスタンプを送り、『都合が悪いなら気にせず言ってね』と、コメントを送信。
それでも返信がなかったら『返信ないけど、この日時で予約するからね』と、ストレートに催促します。
私もなぜ返信が遅いのか理解できないです。だらしないタイプかな、とは思います」

「私が書いたスレッドかと思いました。私の相手は早くて12時間後、遅いと24時間以上です。長文を求めているわけではなく、数行で済む返信なのに。
周囲に愚痴ったら『優先順位がある』『半日とか当たり前』と、言われました。
でも『返信しない』=『相手の都合はお構いなし』としか思えないのです。私は自分本位な残念な人と思って、最低限しか関わらないようにしています」

「相手の都合を考えない、もしくは考えているけど軽んじている人だと思っています。
こういう話題になると、必ず仕事を理由にする人がいるけれど、24時間仕事をしているわけじゃないし。
仕事をしているのなら尚更レスポンスが早い人と遅い人、どちらが信用できるかわかるはずで不思議です。
仕事で大事な相手であればあるほど24時間返信しないなんて、ありえないのですから」

「私はLINEは『会話』感覚です。メールでは返信が遅い、でも電話は相手を拘束してしまう。それを避けるためにLINEを使っている感覚です。
『急ぎなら電話』と、ありましたが、私はそれこそ緊急事態でしか使っていません(高齢の方は別です)」

「LINEの返信が遅いことが理由で、距離をとったことがあります。今から思えば私のことに興味がなかったので、返信が後回しになったのだと思います。
しかも遅刻魔でした。縁切ってすっきりです」


「みなさん、ありがとうございます。返信が遅い人の考えや状況も聞けて新鮮でした。
どなたかが言ったように、私にとってLINEは会話なんです。なので24時間以上は放置しすぎと感じるのです。
相手が私に興味がないのでは? という意見もありましたが、違うんですよー。
LINEはワンクッションおいて考えをまとめて返信できて、すごく便利なんだけど、相手の考えを変えるのは無理ですし、あぁ悩ましい。
でもスッキリしました。ありがとうございました」

と、投稿主さんは〆ました。



文/和兎 尊美



※文中のコメントは「ウィメンズパーク」の投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。


■おすすめ記事
年中さんの夏にこそ伸ばしたい!子どもの成長に大切な3つの〇〇力とは?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。