SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 苦手なお掃除がラクになる!超使えるこそうじの工夫4選

苦手なお掃除がラクになる!超使えるこそうじの工夫4選

更新

お掃除が苦手な方でもカンタンに取り組めるこそうじ(小掃除)。家事のスキマ時間に行うことで時短家事にも繋がります。今回は超使えるこそうじ(小掃除)ワザのインスタ投稿をご紹介します。

窓サッシこそうじ(小掃除)にDAISOのハケが便利

出典:Instagramアカウント「yu.u_room」

yu.u_roomさんは窓サッシのこそうじ(小掃除)に、DAISOで買ったハケとフローリングウェットシートを活用!あらかじめハケでホコリを掻き出してからシートで拭き取るのが綺麗に掃除をするコツなんだとか。

ガーゼハンカチがキッチンこそうじ(小掃除)に使える!

出典:Instagramアカウント「omaru_setsuyaku」

おまるさんは使い古したガーゼハンカチをキッチンの布巾代わりに使っているそうで、ガーゼの繊維で汚れが落ちやすくなるようです。水切れがいいのですぐに乾くのもおすすめポイントとのこと!

マットやラグをやめてスッキリ!

出典:Instagramアカウント「nhome_y」

なつこさんのお宅ではマットやラグを敷かないようにすることで掃除をラクにしているそうです。汚れたらその都度拭いたりルンバやブラーバに任せたりすることでマットの汚れが気にならず、衛生的なんだとか。

晩酌後にビールで1分こそうじ(小掃除)

出典:Instagramアカウント「renge__papa」

レンゲさんはキッチンペーパーにビールを含ませてコンロのこそうじ(小掃除)。アルコールとビタミンEが油汚れを分解してくれるそうです。晩酌の後に1分だけコンロの拭き掃除をするようにしているんだとか♪

どのこそうじ(小掃除)ワザも、思わず明日から真似してみたくなりますよね!掃除が苦手な方や、なるべく時短で家事を済ませたい方は、ぜひ毎日のこそうじ(小掃除)に取り入れてみてくださいね。
(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。