SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子どもでも立派に芸術鑑賞[ハハのさけび #144]

子どもでも立派に芸術鑑賞[ハハのさけび #144]

更新

4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子どもでも立派に芸術鑑賞[ハハのさけび #144]

少し前に、ずっと念願だった「太陽の塔」を見にいってきました。内部を見ることができるとテレビで知って、子どもが生まれる前から見てみたかったんです。

アート作品なんて子どもにはまだ早いかなと思っていたのですが、見上げながら「顔が2つあって面白いね」とか「手をこーんな感じに広げてるね」とか・・・いろいろ気づいたことを話してくれて、ちょっと感動。子どもの感性、侮ってはいけませんね。

内部は暗くて、造形物が赤くライトアップされたりしていたため、怖がってしまって、途中から抱っこに。でも、そういう感情を感じることもアートの醍醐味なので・・・親としては満足。トラウマになったらよくないので、怖くないよう抱っこしながら声をかけながら、ささっと見学を終えましたが。

帰宅後、「太陽の塔の絵描いてよ〜」とおねだりしたら、かなり再現度の高い絵を描いてくれて、またびっくり!子ども、侮れない・・・。どうせ分からないしとタカをくくらず、もっといろいろなアート作品を見せなくちゃなぁと思ったのでした。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
Tik Tokで300万回再生!にゅるにゅる育児アニメが大バズりな新米パパうのきさんにインタビュー

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。