SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子どもの頭の中は、妄想が半分[ハハのさけび #145]

子どもの頭の中は、妄想が半分[ハハのさけび #145]

更新

4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子どもの頭の中は、妄想が半分[ハハのさけび #145]

子どもの話を聞いていると、子どもは妄想の中に生きているなーと思います。よくわからない言語(英語?中国語?)で話していたり、よくわからない話をしていたり。だいたいわからないものだと思って、流してしまうことも多いです。。

ごっこ遊びも、大好き。最近よくやっているのは忍者ごっこ。壁にピタッとはりついて隠れたふりをしたり、布団に隠れたり・・・。そして私は、時には仲間になったり、悪者になったり、お店のお客さんになったりするのです。

たまに、絵本の中の登場人物のようなことを言うので、とてもかわいいです。欠けた月を見て「僕が食べちゃったのかな?」と言ってみたり、積もった雪についた足跡を見て「誰の足跡だろう?」と言ってみたり。想像力が豊かだなぁと思います。

公園とかでも、なにもないところで何か物語を作って楽しんでいる子ども。すごい。私も半分ぐらいは妄想の中で生きられたら楽しいんだろうな、などと思います・・・。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。