SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 家電女優・奈津子【家電と子育て】1日のスケジュールを拝見!

家電女優・奈津子【家電と子育て】1日のスケジュールを拝見!

更新

3カ月になる男の子の育児に奮闘中の“家電女優”奈津子さん。育児中も家電愛は変わらず、育児が大変な今だからこそ使える家電も探求中!
そんな奈津子さんに、今、頼りにしている家電と、1日の生活の中にどのように家電を取り入れているのかを聞きました。

便利な家電に頼りながら、自分をいたわる時間も大切にしています

出産してからは、毎日息子えいちゃんののお世話に追われる日々。最近は本格的に仕事にも復帰し、撮影現場にえいちゃんを連れて行ったり、家で過ごす日も、えいちゃんの様子を見ながら、合間に仕事のメールをチェックする日々なので、とにかくバタバタです。
授乳や抱っこによる疲労の蓄積で手首や肩が痛くてたまらないし、出産前のようにマッサージやエステに行って自分のケアをする時間もありません。

なので、少しくらいお金がかっても、便利な家電は投入して、少しでも自分の時間を捻出し、家でできるケアなどを取り入れています。
育児は体力勝負でもあるので、「1日の疲れを翌日に持ち越さない」ことも大事! 夜にもなるべく美容・健康家電などで体をいたわる時間をつくって、質のいい睡眠をとることを心がけ、体力を回復させるようにしています。

【7:00】起床時はスマートウオッチ&ウェイクアップライトを活用

朝はスマートウオッチのアラーム機能の手首への振動と、ウェイクアップライトの光で、赤ちゃんを起こさずに自分だけ起床。

“フィリップスのスマートスリープ ウェイクアップライト”

朝日を浴びて目覚めたかのように起床できる!

“ファーウェイのBand6”

アラームのほか、睡眠時間や質の記録も可能。7000円台で高コスパ!

【7:30】赤ちゃんの体温&体重は毎日測定

心配性な性格なので、赤ちゃんの体温はもちろん、体重も毎日測定しています。退院直後は、授乳の前後で体重を測定して、母乳を飲んだ量を必ず確認していました。

“ドクターエジソンのさっと測れる2way体温計”

非接触でおでこでも耳でも測定できるのが便利。

‟タニタの授乳量機能付ベビースケール BB-105 nometa”

授乳量も測れる! 退院直後から頼りにしています。

【8:00】赤ちゃんがご機嫌なうちに掃除や洗濯

赤ちゃんの起床→授乳→体調チェックのあと、夫婦で朝食。赤ちゃんがご機嫌なうちに掃除・洗濯・ゴミ出しなどの家事をパパッと。

“日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラムスリム”

洗濯機は日立製のこちらを愛用中。

“ルンバ i3+”と‟ブラーバジェットm6”

掃除は、この2つにお任せ!

【9:00】授乳は母乳多めの混合。電気ケトルや搾乳器が必須

母乳の割合が多めですが、母乳とミルクの混合。調乳には電気ケトルが便利。仕事に行くときは搾乳をするので、搾乳器も数種類使い分けています。

“タイガーのわく子”

こちらの電気ケトルは。加熱中も蒸気が出ない蒸気レスなところがお気に入り。

【11:00】昼食の準備と同時に夕食の下ごしらえ。ベビーモニターも活用

昼食の準備と同時に夕食の下ごしらえも。家事で赤ちゃんから目を離すときは、ベビーモニターが活躍。

”パナソニックのベビーカメラ KX-HBC200”

どうしても家事で赤ちゃんから目を離すときは、パナソニックのベビーモニターが活躍。

【14:00】赤ちゃんのお昼寝中は自分の美容タイム

お昼寝中は、私の美容タイム。EMS(電気刺激)で表情筋を鍛えてくれる “ヤーマンのメディリフト アクア EX”は毎日使っています。

“ヤーマンのメディリフト アクアEX”

これですっきりしたフェイスラインを
めざしています!

【17:00】夕食の準備は調理家電をフル活用

16時くらいにお散歩と買い物に行き、帰宅後は夕食の準備。食事作りには調理家電をフル活用。“シャープのヘルシオ ホットクック”や”フォーサのコンテナ”を使うと簡単においしい料理ができます。

家電ではないけれど、真空保存ができる“フォーサのコンテナ”も◎!

電子調理もおいしくでき、作り置きの保存にも活躍。

“ブラウンのハンドブレンダー”

これから始まる離乳食作りにも活躍してくれそう!

“コイズミのエッグスチーマー”

ゆで卵が簡単に作れて、とっても便利。

【19:00】夫が帰宅。夕食→入浴

夫が帰宅し夕食。夕食後、夫がえいちゃんと入浴している間に 、私は疲労回復タイム。授乳や抱っこで疲れた首や手をケアします。

“モンデールのスマートネック”と“モンデールのハンドリフレip630”

育児で疲れた体はその日のうちにケア。首に“モンデールのスマートネック”、手に“モンデールのハンドリフレip630”を使用。

【21:00】入浴後は、早く乾くダイソンのドライヤーを愛用!

私の入浴は赤ちゃんが寝てから。入浴後は“ダイソンのSupersonic Ionic”で髪を乾かします。強風ですぐ乾くので時短に!

“ダイソンのSupersonic Ionic”

一秒でも早く髪を乾かしたいママにおすすめの、“ダイソンSupersonic Ionic”

【23:00】就寝。深夜の授乳にはランタン、空気清浄機は常に稼働!

就寝後は、深夜の授乳で起きます。深夜の授乳時には、“バルミューダ ザ ランタン”が活躍。
ちなみに、空気清浄機は低電力・低騒音の “ブルーエアのBlue 3410”を常につけっぱなしで稼働しています。

“バルミューダのザ ランタン”

明るさを簡単に調整でき、持ち運べて便利。

“ブルーエアのBlue 3410”

スウェーデン発の高性能空気清浄機。

撮影/成田由香利 ヘア&メイク/佐藤ありさ スタイリング/梶本美代子 取材・文/渡辺有紀子、ひよこクラブ編集部

奈津子さんが育児中に頼りにしている家電を教えてもらいました。気になるアイテムがある人は、購入を検討してみては?


参考/『ひよこクラブ』2021年12月号「家電女優・奈津子さんの子育てに使える家電」

※掲載している情報は2021年11月現在のものです。

奈津子 なつこ

PROFILE
「野ブタをプロデュース」で女優デビュー以降、多くの作品に出演。その後SDN48で歌手活動も始め、劇場近くの秋葉原で家電にハマる。卒業後「家電アドバイザー GOLD等級」を取得し、家電女優として活躍。今年5月に第1子 “ えいちゃん”を出産。インスタグラムのアカウントは@natsuko_kaden

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。