SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 赤ちゃんの“知恵熱”?? 正体不明の熱に隠されている病気とは【小児科医が解説】

赤ちゃんの“知恵熱”?? 正体不明の熱に隠されている病気とは【小児科医が解説】

更新

電気温度計の測定と病気の赤ちゃん。子供発熱病気。温度と冷たい子供をキャッチします。医療の温度計で温度を測定する熱とベッドで病気の子供。
※写真はイメージです
batuhan toker/gettyimages

その日来院したのは、39度の熱が出たという11カ月の男の子と、そのお母さん。熱以外の症状はとくにないため、お母さんは、赤ちゃんの頭が発達するときに出る“知恵熱”ではないか?と考えているのこと。
そこで陽ちゃん先生は、知恵熱とは病名ではないこと、この表現が生まれた由来などを、お母さんにやさしく説明します――。

赤ちゃん、ママやパパにいつもやさしく寄り添う陽ちゃん先生こと、小児科医の吉永陽一郎先生が、日々の診察室で起こった、印象深いできごとをつづります。先生は育児雑誌「ひよこクラブ」でも長年監修として活躍中です。「小児科医・陽ちゃん先生の診察室だより」#36

39度の熱が出たけれど、とくにほかの症状はない赤ちゃん

「先生、熱が出ました」
そういって病院を訪れたのは、11カ月の男の子と、そのお母さんです。

――そうですか。せきや鼻水はどうですか?

「それが何にもないんです。なのに、39度まで熱が上がりました。家族からは知恵熱じゃないかと言われているのですが…」

――では、とにかく診察してみましょうね。

診察すると、わずかにのどが赤いようですが、胸の音もきれいで、中耳炎でもありません。

――のどが少し赤いようですが、そのほかに目立った所見もないですね。ひとまずは咽頭炎(いんとうえん)、つまりのど風邪だと思っていていいんじゃないでしょうか。

「え?知恵熱ではないんですか?」

――お母さんは、知恵熱ってどんなものだと思っていらっしゃいますか。

「そりゃあ、赤ちゃんが脳をたくさん働かせて、脳が発達するときに出る熱じゃないんですか?」

――なるほど。今回は熱以外の症状もないので、脳が働きすぎたかなと思われたんですね。

「そうですが、違うんですか?」

知恵熱という言葉は、赤ちゃんが突然熱を出したときに使われる俗称です。
ある特定の病気をさしているのではなく、「急に熱が出たよ」といったたぐいの言葉です。
歩き始めたり、言葉が出始めたりする時期のことなので、発熱と同時に赤ちゃんが少し発達したように見え、この表現が使われ出したようです。

――だから、本来は知恵熱という名前の病気や症状はないんですよ。

「なぁんだ。じゃあ、熱が出ているから、その分脳が発達しているというわけではないんですね」

――そうですね。むしろ健康や発達を妨げる病気じゃないかどうか、きちんと見ておく必要がありますね。

昔から知恵熱と間違われやすい、ある病気とは?

「先生、のど風邪でこんなに熱が高くなることってよくあるんですか?」

――それはめずらしくないと思います。一緒に中耳炎の症状がある事もあります。今回は中耳炎はないようですけどね。

「そうですか。ほっとしました」

――ただ、せきなどの症状がないことや、のどの赤くなり方から、突発性発疹(とっぱつせいほっしん)という病気の可能性があると思います。

「え、それはどんな病気なんですか?」

――高熱が3日くらい続き、熱が下がるころに体や顔に発疹が出る病気です。生後半年から3歳ごろまでかかる病気ですが、とくに10カ月前後に多いです。
ただし、突発性発疹であればほぼ問題なく治りますし、発疹も3日くらいでひくと思います。

「うちの子もそれなんでしょうか」

――このあと発疹が出ればそうでしょう。今回のように、昔は知恵熱といわれていたけれど、実は突発性発疹だった、ということは多かったんじゃないかなと思っています。ちょうど歩き始めたり、最初の言葉が出たりしそうなころの病気ですからね。

「じゃあ、知恵熱って“知恵がつくための熱”じゃなくて…」

――“知恵がつくころの熱”、ですね。

文・監修/吉永陽一郎先生 構成/ひよこクラブ編集部   

 ※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。