1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [9カ月]忙しいときの離乳食のコツ!虫歯対策も考えよう

[9カ月]忙しいときの離乳食のコツ!虫歯対策も考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


離乳食作りにかける時間を短縮するために工夫しているかたも多いようです。食材を小分けにして冷凍庫にストックしておいたり、大人のメニューの味付け前に取り分けて離乳食にしたり...。先輩ママたちから、時短離乳食のアイデアや、外出先での離乳食の工夫について、アドバイスや体験談が多く寄せられていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
そして、だんだん歯が生え始めてくる子も。歯が生えたら意識しておきたい歯みがきや虫歯対策も先輩ママの体験談からぜひチェックしてみてくださいね。

離乳食の負担減!知りたい冷凍保存のコツ


「離乳食の冷凍ストック」に関するアンケートによると、9割近くのママたちが、おかゆや食パンなどの主食を冷凍しているということがわかりました。次いで、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの“緑の野菜”が2番目に多く、そのあとににんじんや大根、かぶといった根菜が続いています。
多くのママたちが活用している“冷凍保存”。週に1回まとめてたくさんのストックを作るかたもいれば、大人の食事を作るときに使った野菜を少しよけてちょこちょこストックを増やすかたなど、それぞれの家庭に合ったペースでまわしているようです。先輩ママたちが実践している時短ワザやメニューがたくさん寄せられていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【赤ちゃん向けラタトイユ】
玉ねぎはすりおろしてから煮て、辛味が抜けたら冷凍。ミニトマトはいきなり冷凍します。流水にとると皮がつるりと取れます。解凍の際はまとめて電子レンジでチンして、とろみをつけて赤ちゃん向けラタトイユにしています。

・・・離乳食の冷凍ストック&メニュー(コメント:18件)

【自身の料理からの取り分け】
大人の料理から取り分け、温めなおし&冷凍ストックはどうかしら。味噌汁の具をすごーく多くして出し、パックと一緒に沸騰後5分は煮て、火を止めて5分おく。→やわらかくなったら子どもの分の野菜とだし汁を取り分ける。→大人のご飯の準備のときに温めなおして調味料を入れる

・・・冷凍ストックでも毎食大変(コメント:8件)

【なんでもパンケーキで冷凍保存】
野菜を一気に茹でた時に、小分け冷凍分とは別に作ります。野菜+小麦粉や片栗粉+水でホットケーキの要領で焼いて、1回分ずつラップで包んで冷凍。食べる時はチンするだけ♪お弁当にも持っていきます。

・・・離乳食 3回食 手の抜き方(コメント:15件)

みんなどうしてる?外出・帰省時の離乳食


外出先や帰省した際の離乳食、みなさんどうしていますか?先輩ママたちによると、手作りの離乳食はどんなケースで持ち運ぶとよいのか、どのような場所で食べるとよいのかなど、特に衛生面について気になっているかたが多いようです。
また、パパやママの実家に帰省した際の離乳食についても悩むこともあるのではないでしょうか。離乳食を作るための専用グッズはそろっていないことが多いでしょうし、特にパパの実家ではキッチンを自由に使いづらいことも。
外出・帰省時の離乳食について、役立つ体験談をご紹介します。

【スープジャーに離乳食を入れる】
スープジャーで離乳食を作るのがお勧めですよ!温め直しの必要が無いし、朝の調理時間も短縮出来ます。3時間~6時間後なら、野菜も刻んで2分くらい火を通しておけば熱で勝手に柔らかくなります。お粥もできますよ。

・・・外出先での離乳食。(コメント:5件)

【フードコートや支援センターで食べる】
ショッピングセンターのフードコートで食べたりしています。支援センターによってはランチタイムがあったりするところもあるので、利用したときあります。デパートだと赤ちゃん休憩室におやつや食事を食べられるところもあります。

・・・外出先での離乳食(コメント:5件)

【実家では台所を借りて作りました】
義実家に連泊するときの離乳食は台所を借りて作っていましたよ。ごはんはまとめて作って、持参した小さい容器に小分けして冷凍していました。おかずもベビーフードと、ジャガイモなどを煮るとかう簡単なものを作っていました。

・・・義実家に宿泊時の離乳食について(コメント:7件)

生え始める時期に意識したい!歯みがきと虫歯対策

生後9カ月を迎えるころには、歯が生え始めている子も多いようです。大切な生え始めの時期。虫歯は防いであげたいですが、無理にみがこうとするとぐずってしまうことも。先輩ママたちは、指サック型の歯ブラシを使ったり、ママが歯みがきをしている姿を見せたり、動画などに興味をひかせている間にササッとみがいたり…などと歯みがきを嫌がらせないような工夫をしているようです。

【歯みがき綿棒やふき取りシート】
うちは上4本生えかけと下が3本ですが、使い捨ての歯みがき綿棒やふき取りシートを使っています。夜寝る前のみです。寝転がってなかなか大人しくはしないので、股の間にがっつりと挟んでちゃちゃっと済ませています。まだ本数も少ないし、1日1回拭き取り程度で大丈夫だと思います。

・・・歯磨き(コメント:9件)

【そんなに神経質にならなくても大丈夫】
歯みがきは寝る前に1回だけです。歯みがき後は麦茶を飲ませています。毎食後(おやつも含む)は麦茶を飲ませて、口の中をリセット。ヨダレがたくさん出ているうちは、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

・・・10ヶ月 歯磨きの回数(コメント:4件)

【まだ生えていなくても大丈夫】
あと、10日ほどで11ヶ月になる息子がいます。つい2日前くらいに、やっと歯が生える気配がでてきました。成長は個性なのでのんびり待ちましょう。

・・・11ヵ月、歯がなかなか生えない(コメント:8件)

離乳食が3回食に進むお子さんも出てくる時期。1日中キッチンにいる…なんてことになるとストレスもたまります。上手に時短をして、お子さんとの食事タイムをゆっくり楽しめるといいですね。

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る