SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 0カ月~1才6カ月までの赤ちゃんの成長の見通し「うちの子これで大丈夫?」【専門家】

0カ月~1才6カ月までの赤ちゃんの成長の見通し「うちの子これで大丈夫?」【専門家】

更新

初めての育児はわからないことだらけ。赤ちゃんの成長の様子についても、「みんなはどうなのかな?」「これでいいのかな?」と不安になってしまうことありませんか。そこで、そんな不安を少しでも解消するために、0カ月から1才6カ月まで、赤ちゃんがどんなふうに成長していていくのかの見通しを紹介します。小児科医・若江恵利子先生に、赤ちゃんの月齢時期別の体と心の成長について聞きました。

【0カ月~1才6カ月】赤ちゃんの成長の見通しをチェック

赤ちゃんがいつごろ、どんなことができるようになるのか、0~3カ月ごろ、3~6カ月ごろ、6~9カ月ごろ、9カ月~1才ごろ、1才~1才6カ月ごろの5つの時期別に紹介。今はどんな発育・発達をする時期なのかの目安にしたり、赤ちゃんがどんなふうに大きくなっていくのか先の成長をイメージしたりしてみて。

※赤ちゃんの成長・発達には個人差があります。できるようになる項目や時期は、あくまで目安です。

【ねんねのころ(0~3カ月ごろ)】体がぐんぐん成長します

<このころの体は>

0~1カ月ごろは、「モロー反射」など、意思とは関係なく体が動く「原始反射(げんしはんしゃ)」があります。
1~2カ月ごろになると、音が聞こえたほうに顔を向けたり、少しずつ頭の向きを変えられるようにもなります。
3カ月ごろには、体重は出生時の約2倍になり、身長は平均で12~13㎝前後伸びます。
手足は、生後すぐから活発に動かします。2カ月ごろになると、顔の前に手を持ってきて見つめたり、指しゃぶりをすることも。


<このころの心>

表情はあまりありませんが、不快なことや不安なことは泣いて訴えます。
2カ月ごろになると、人の顔やおもちゃを目で追うようになります。あやされると反応して笑うなど、表情が豊かにもなります。泣くとき以外にも「あー」「くー」といった声を出すように。

【首すわり・寝返りのころ(3~6カ月ごろ)】表情がどんどん豊かに

<このころの体>

首がしっかりしてきてうつぶせにすると少しの間、頭を持ち上げられるようになり、4カ月ごろには首がすわる子が増えます。5~6カ月ごろになると寝返りをする子が増えていきます。
徐々に軽いものを持ったり、自分の手で遊んだりすることも見られるように。


<このころの心>

機嫌がいいときは、「あ~あ~」と声を出したり、うれしいと手足をバタバタさせます。一方で気に入らないと反って大泣きするなど、感情を体全体で表現します。

【おすわり・はいはいのころ(6~9カ月ごろ)】動きがますます活発に

<このころの体>

寝返りをする子は寝返りを繰り返して、部屋を移動する様子も見られたりします。7カ月ごろからはおすわりが安定してきて、ずりばいやはいはいを始める子も。
物を手のひらで全体ではなく、徐々に指を使ってつかもうとするようになってきます。


<このころの心>

記憶力が発達し、身近な人以外を不安に感じる「人見知り」が始まることも。また、拍手やばんざいなど、大人の身ぶりのまねごとを始めたりもします。

※「寝返り」「ずりばい・はいはい」は、すべての赤ちゃんに見られる発達ではありません。

【つかまり立ち・伝い歩きのころ(9カ月~1才ごろ)】言葉やコミュニケーション能力が成長!

<このころの体>

はいはいをする子は、動きが素早くなります。足腰の筋力がますますつき、つかまり立ちから伝い歩きと、だんだん立っちの姿勢に近づきます。
手先はより器用になり、物を親指とほかの指でつまめるようになり、指先に力を入れたりもできるように。


<このころの心>

身近な人への愛着がさらに強くなり、個人差はありますが、後追いがピークの時期に。意思表示を明確にするようになり、興味のあるものを指さしで伝えたりすることも。

【立っち・あんよのころ(1才~1才6カ月ごろ)】自己主張が強くなる時期

<このころの体>

身長と体重の増え方が0才代よりゆるやかになります。ほとんどの子が1才6カ月までには歩くようになります。
手や指の力の加減ができるようになり、積み木を積んだりすることを楽しめるように。


<このころの心>

気に入らないと大泣きして嫌がるなど自己主張が強くなります。
「ワンワン」など意味のある言葉を話す子が増えますが、発達の時期は個人差大。発語しない子も言葉の理解は進んでいます。


監修/若江恵利子先生 撮影/小山志麻 取材・文/ひよこクラブ編集部

毎日ぐんぐん成長する赤ちゃん。「これからどんなことができるようになるんだろう?」と楽しみに思っているママ・パパが多いでしょう。赤ちゃんの成長を見守る目安として参考にしてみて。


『ひよこクラブ』2022年4月号には、赤ちゃん8人の0カ月~1才6カ月の成長を写真で追った「赤ちゃんの成長 ゆっくりめ・早め・小さめ・大きめ」特集があります。

参考/『ひよこクラブ』2022年4月号「赤ちゃんの成長 ゆっくりめ・早め・小さめ・大きめ」

※掲載している情報は2022年3月現在のものです。

ひよこクラブ2022年4月号

■おすすめ記事
きっかけがあればスムーズに! 1歳・意欲、知的好奇心の伸ばし方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。