SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. テストで96点以上をとるには?!【御手洗直子のコマダム日記】

テストで96点以上をとるには?!【御手洗直子のコマダム日記】

更新

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。

「つっこみが止まらないコマダム日記」#111
今回はテストで96点以上をとるコツ(?)のお話です。

1192…1185??あの頃の努力は一体…

前回までのあらすじ……中学生時代までの私は『知識や情操のための勉強』ではなく完全に『テストで良い点を取るための勉強』にハマッている生徒であった。


その証拠に当時96点以上しか取っていなかった中学社会・日本史で現在の私が覚えているのは1192作ろう鎌倉幕府くらいしかない。しかも現在は説が変わって1185年作ろう(いい箱作ろう)鎌倉幕府に代わっているらしくて本当に意味が無い。意味が無さすぎて泣いちゃう。あとは墾田永年私財法くらいしか覚えてない。こんでんえいねんしざいほう。高1くらいで車にでも轢かれたのかよと思う。

今教科書を見ると『こういう話だったんだ~~~なるほどね~~』という感じだが、当時は『藩』がどういうものなのか、いろんな戦争がどういった因果関係で起きたのかなどほぼ理解していなかった。ただ、廃藩置県などは

(1871)年/明治(4)年(7)月,全国の(藩)を廃止して(県)を設けた政治的変革。(西郷隆盛)・(大久保利通)・(木戸孝允)・(板垣退助)らが政府の中枢を固め,(薩摩)・(長州)・(土佐)3藩の軍隊の力(御親兵)を背景に(廃藩置県)を断行した。

という文章の(  )内の文字が書ければ96点が取れるのである。文章さえ丸暗記すれば何ひとつ理解していなくても96点は取れるのだ。ちなみに現在一コも覚えてないし書けない。いや、うん『県』くらいは書ける。たぶん。見ろ。これが日本の教育だ。ちなみに私が木戸孝允をいう人物をざっくり認識できたのはるろうに剣心を読んでからである。木戸孝允は剣心を人斬りに任命した人である。フィクションじゃねえか。

さてこのようにして96点以上がとれるということは偏差値82も同じ方法でとれるのである。

偏差値とは「偏差値=(得点-平均点)÷標準偏差×10+50」という計算方法で出せるらしいが、つまりは平均点がめちゃくちゃ低い時に一人だけ高得点を取ると高い偏差値が出るという理屈になる。平均点がめちゃくちゃ低い時というのはつまりテストがめちゃくちゃ難しい時ということである。さてめちゃくちゃ難しいテストの時に一人だけ高得点を取るにはどうすればよいのであろうか。

次回……偏差値82をとるにはどうすればいいか。


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
【マンガ】御手洗直子の『さらにつっこみが止まらない育児日記』限定公開「え、英語習ってみた」

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。