SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. もなか
  5. シールド授乳の成功[ほぺふるでいず#14]

シールド授乳の成功[ほぺふるでいず#14]

更新



こんにちは! もなかと申します。
2020年11月に男の子、ほぺちゃんを出産しました。

このお話では、私が完ミ&混合を経て、5ヶ月で完母になるまでの日々を描き綴っています。

保健師さんの褒めと励ましに勇気づけられた私。
改めてこのまま諦めずにがんばろうと、新型ニップルシールドを買いました!

前回のお話はこちら










哺乳びんの乳首もメーカーによって違いますが、ニップルシールドも結構違いがあるんだなぁと勉強になりました。
わずかな差ですが、先が丸っぽいのと、少し尖ったような形をしたのと。
ほぺちゃんはどちらも口から逃げがちで、難しいなぁ……中間ないかなぁ……まさに「哺乳びんの乳首型シールド(の真空状態にならなくて痛くないもの)」ないかなぁ……といつも考えていました。(笑)

そして、吸わせようとしてるときの大泣きについて。

これまでは、イヤイヤ!変なもの近づけないで!飲みたくないよ! と言っているような、まさに「拒否」に聞こえてつらかったです。
が、練習をたくさんがんばってからは「がんばってるのにうまく吸えないよ〜悔しいよ〜えーん! 飲ませてよ〜!!」の泣きに聞こえるようになり、かわいいなぁ、えらいなぁ! 一緒にがんばろ〜!! と言う気持ちに。
これが心の余裕なのかなぁ…と。
完全に心の持ちようなんですが、この変化は精神衛生上とてもよかったです。


そうして、シールド授乳の成功回数が徐々に増え、ときどきまぐれで直母もできるようになってきて……。

次回、ついに……!?

それでは、お読みいただきありがとうございました!
よろしければまた次回お会いしましょう〜!


もなか
Instagram @hopechimo

■おすすめ記事
混合授乳に黄色信号!?直母拒否に大ショック…【ツボウチ育児劇場 #5】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。