1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 4,516人に大調査!確定申告やった?やらない?

4,516人に大調査!確定申告やった?やらない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


只今真っ最中、平成28年度分の確定申告。
「実際みんなどのくらいやっているの?」をランキング&口コミでご紹介します。

(2016年2月18日~2016年2月21日、全国のウィメンズパーク会員4,516名に実施した「確定申告したことある?」というアンケートを元にしています。)

「確定申告をしたことありますか?」

第1位 確定申告をしたことがある 3,453人
第2位 確定申告をしたことがない 1,016人
第3位 その他 47人


3,453人、76%の方が「確定申告をしたことある」との回答。具体的には・・・?

↓口コミPICK UP↓***************

「ほぼ、結婚して以来毎年しています。ほとんどが医療費控除ですが、最初の住宅ローン控除やふるさと納税なども…」

「住宅ローン控除のため 」

「年度途中で退職したので」

「ふるさと納税したから」

「複数の収入源があったからと医療費控除のため」

*****************************

一方、22.5%の「確定申告をしたことがない」の理由は、働いている方は「会社がやってくれるから」など。中には、「やり方がわからない」「難しそう」などの声も。

「控除をうけたことがあるものを教えて!」

第1位 医療費控除 2,660人
第2位 住宅ローン控除 1,400人
第3位 保険料控除 1,324人
第4位 配偶者控除・扶養控除 1,075人


うけたことある控除の第1位は医療費控除!
年間の医療費が10万円を超えた際に、お金が戻ってくる可能性がある医療費控除は58%の方が控除申告の経験あり。
さらに複数の種類の控除を組み合わせるなど、みなさん色々と駆使されているようです。

具体的には何を申請している???

出産など特別な医療費が発生した年や、家族が多く医療費が合算できるご家庭は、医療費控除はまずチェックしておきたいところ。
支出として大きい住宅ローン控除も、ローンを返済中の方は確認を。

↓口コミPICK UP↓***************

「医療費控除を出産したときに申請しました」

「医療費の支出が多いので、医療費控除で少しでも取り返したい。また、寄付金控除は結構たくさん返ってくるので、社会に貢献しながら控除も受けられるのがうれしい 」

「病院にほとんど行かないから医療費控除はないと思っていたら、一回単価の高い薬を処方されたことがあって『これ使える』と夫が申請してた」

「住宅ローン控除はけっこう大きい。今回は歯列矯正の医療費控除も受けられそう」

*****************************

ただし、中には還付額が思いのほか少なかった…という感想も。

↓口コミPICK UP↓***************

「医療費控除で手間かかった割に数百円しか戻ってこなくてびっくりした(=_=) 」

*****************************

「確定申告の申請はどのようにした? 」

第1位 税務署に持参 2,456人
第2位 郵送 874人
第3位 その他 385人
第4位 電子申告(e-tax)利用 318人


いくつかある確定申告の申請方法。
第1位は税理士さんや職員さんに質問できるなどのメリットがある「税務署への持参」。ただし込み合う時期を避けて、早めに持参するのがよさそうです。
時期になると市役所や特設会場などでの申告できることもあるので、お近くの申請会場情報もチェックするといいですね。

みなさんの確定申告の実態調査、いかがでしたでしたか?
まだ確定申告をしたことない方は、各ご家庭の状況に合わせて、取り戻せそうなお金がありそうでしたらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(イラスト・竹内絢香/文・たまひよONLINE編集部)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る