SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「意欲をなくした息子。中学受験をこのまま続けてもよい?」細木かおりさんの人生相談106回

「意欲をなくした息子。中学受験をこのまま続けてもよい?」細木かおりさんの人生相談106回

更新

※写真はイメージです。
takasuu/gettyimages

さまざまな世代の方に六星占術を人生にどう活かしていくか伝えている細木かおりさん。
読者から寄せられた、いろいろな悩みにお答えいただきます。今回の相談内容は、てんさんからの「意欲をなくした息子。中学受験をこのまま続けてもよい?」というものです。

あなたは何星人?チェックして親と子の相性を見る!(別サイトに遷移します)

意欲をなくした息子。中学受験をこのまま続けてもよい?

現在小学4年生の中学受験を考えている息子がいます。ここ2か月ほどで、様々なことに意欲を無くし、毎日のように泣きながら、色々な不満や、今まで自分の長所としてきたことに対してもマイナスな事を口にしています。そのような状態ですので、塾の宿題はおろか、学校の宿題もなかなか手につきません。赤ちゃん返りと反抗期が重なった状態に見えます。私は現在、時短で仕事を続けているのですが、確かに毎日時間がなく、子どもたちとの時間が取れていないと痛感しております。夫は子育てにあまり協力的ではなく、一緒に遊ぶことも少なく、勉強を見ることもありません。そこで、私がここで仕事を辞めて、しばらくは専業主婦になり、子どもたちとの時間を優先しようかと考えています。そこで先生にご相談ですが、大殺界に突入した今、仕事を辞めてもよいか、また、長男の中学受験をこのまま続けても大丈夫か、お聞きできればと思います。大殺界が明けてからでは遅い気がしており、アドバイスをいただければと思います。
(てん:女性)

相談者 木星人-
長男 木星人-
次男 水星人-
夫 木星人-霊合星人

ご長男がどう思っているのかを親子でよく話し合ってみて

ご長男の不安定な状態に、さぞかし苦しい思いをされていることと心中お察しいたします。

まず、ご長男の運命星は木星人(-)。基本的に控えめで「良い子」タイプではあるものの、その内では我慢や不満を溜め込みやすい傾向にあります。傷つきやすく繊細で我慢が限界になると一気に爆発することも。素直に悩みを吐き出してストレス発散できるように親が観察し、コミュニケーションをしっかりとることが大切です。得にご長男は今年から“大殺界”に入ったこともあり、低迷した運気の中で心のバランスが取れなくなっているのでしょう。
また、お母様の運命星も、ご長男とまったく同じ木星人(-)。木星人の母親はたとえ自分のことを犠牲にしてでも、家族のことを第一に考える傾向にありますから、ご長男の苦境を前に、子育てに専念したい気持ちが高まるのも当然のことです。確かに六星占術では、“大殺界”中に環境を変えることはおすすめしておりませんが、ご長男の状況を鑑みると、今回はご自分の気持ちに素直に行動されるとよいでしょう。

ただし、あくまでも“大殺界”中であることは忘れないでください。子育てに充てる時間が増えた分、別のところで何か弊害が起こる…といったこともあるかもしれませんが、どんな時も“なぜ会社を辞めたのか”という本質を忘れずに、冷静さを保つことが大切です。
そして、中学受験については、もっとも尊重すべきは、ご長男の気持ちです。ご長男も“大殺界”中ですから、この先も苦労は避けられないかもしれません。しかし、木星人は気持ちさえ定まれば、コツコツと努力を重ねることができる性質の持ち主でもあります。母親との縁が薄い傾向があり、兄弟との仲もしっくりこない人が多いので、親が寄り添って、見守りながら子育てをしていくことが大切です。お母様のほうで心配しすぎたり、逆にプレッシャーをかけすぎたりすることなく、まずはご長男がどう思っているのかを親子でよく話し合ってみるとよいでしょう。

細木かおり先生

細木かおり/ほそきかおり
1978年12月11日生まれ。一男二女の母であり、二人の孫を持つ。細木数子のマネージャー兼アシスタントを経て、六星占術継承者に。母・数子の意志を継承し、個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会を行い、さまざまな世代に、六星占術がどのように活かせるのかを伝えている。著書に『六星占術によるあなたの運命』『母・細木数子から受け継いだ幸福論 あなたが幸せになれない理由』『驚くほど人間関係が好転する!六星占術』、ほかに母・数子との共著で『新版 幸せになるための先祖の祀り方』『六星占術による あなたの宿命』がある。また、2019年2月にテレビ初出演を果たし、同年5月には初の冠番組を持ち、大きな反響を得る。個人鑑定の申し込みなどは公式ホームページofficehosoki.comに掲載。日々の活動をインスタグラム(kaori_hosoki_official)にて、六星占術の活用方法などをYouTube「細木かおりチャンネル」にて配信。

細木かおり先生への相談を募集します!

ご自身のこと、子育てのこと、パートナーとのこと、ママ友とのこと、仕事のことなど、たまひよ読者皆さんの様々な悩みに対して、【六星占術】をもとに細木かおり先生からアドバイスをいただけます。いただいた相談内容から先生が選んだお悩みにアドバイスをいただき、たまひよの記事として公開される予定です。
※すべてのお悩みにお答えすることはできませんのでご了承ください。
※個人が特定できるような内容は入力しないでください。

悩みを相談する

■おすすめ記事
「娘は私とは違う道を選んでほしい」リオ五輪の金メダリスト・髙橋礼華、第1子のワンオペ育児に奮闘中

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。