1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夢がいっぱい!もし宝くじが当たったら何がしたい?

夢がいっぱい!もし宝くじが当たったら何がしたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/iodrakon

年の暮れのお楽しみ、年末ジャンボ宝くじ! ビッグなお年玉も夢じゃないと、購入した人もいるのではないでしょうか。多くの人が並ぶ映像もよく見かけますが、実際、みんないくらくらい当たっているか、気になりますよね。そこで、今まで宝くじに当たったことがあるか、口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちに聞いてみました!

2017年9月14日~2017年9月17日、全国のウィメンズパーク会員3,757名に実施した「宝くじ、当たったらどうする?」というアンケートを元にしています。

宝くじ当たったことある?当たったことがあるなら総額いくら?

1位 1万円未満 1756人(46.7%)
2位 当たったことはない 692人(18.4%)
2位 買ったことはない 692人(18.4%)
4位 1~5万円未満 457人(12.2%)


意外と多くの人が購入経験のある宝くじ。当選金額で一番多かったのは「1万円未満」の少額当選でした。でも、12.2%の人が「5万円未満」の当選経験があると回答。1万~5万円なら、こそっとヘソクリにしても許されそうですよね! 続いて多かったのは、「買ったことがない」、もしくは「当たったことがない」人でした。

ちなみに気になる、高額当選。なんと「1億円以上」が当たったことがあるという人が2人も。「10万円以上」の人も1%いましたよ。うらやましいですね!

もし10万円当たったら何したい?

10万円くらいなら当選だって夢じゃない? もし本当に10万円が当選したら、何がしたいか聞いてみたところ、多くが「貯金」と回答。意外とみなさん、堅実なようです。貯金以外で目立ったのは「旅行」。ちょっと豪華に気分転換するのにも、10万円はちょうどいい金額なのかも? では、この2つ以外の回答をみてみましょう。

<家族で>

「ちょっとリッチなごはんを家族で食べたい!」
「家族の洋服」
「半分にしてお互いの両親にプレゼント。それでもうちに来る交通費に足りないけれど、会いに来てほしい。いつも帰るばかりだから」


家族みんなでちょっと贅沢を。そんな思いがこめられたコメントがチラホラ。反面、内緒にして自分のために使うという人も。

<自分のために>
「好きなドラマやアーティストのBD、CDを買いたい」
「旦那に当たったのがバレてなければ、自分のお小遣いにして、少し遠くに住んでる友達に新幹線で会いに行き、美味しいものを食べなから、日頃のイライラを愚痴りたい」
「マッサージとかリラクゼーション系に。もちろん当たったことは誰にも言いません」
「永久脱毛とか自分の為に使いたいです」


10万以下という現実的な金額だからこそ、家電などの買い替えや新しいものの購入という人も。中には、さらに現実的な答えをしている人もいました。

<家のさまざまな資金に>
「ダンナには言わずにさっさと住宅ローンの繰り上げ返済用口座に入れる」
「借金の返済で直ぐ消える」


あぶく銭だからこそ、手にしてもすぐ消えてしまうようです……。

もし100万円当たったら何したい?

ではさらにスケールアップして、もし100万円を手にしたら? どんな使い方を考えるのでしょうか。

結果を見てみたところ、相変わらず貯金が多数! 金額が変わっても堅実に貯めておきたい派が子育て中のママには多いようです。また旅行については、よりお金がかかる海外に目を向ける人が増加。具体的にハワイなど場所を指定する人もいました。またローンの返済や自動車や住宅購入の頭金にあてる人も多かったです。

それ以外のちょっと変わったコメントをみてみましょう。

「毎日外食」


家族3人として、何日外食可能でしょうか!? またこんな愛があふれるコメントも。

「実家の両親に旅行をプレゼントしたい」


ほかにもご両親と一緒に、ご両親に対してお礼するといったコメントもよく見られました。親孝行をするチャンスですよね。なかには思いきり楽しそうなコメントも。

「キャンプ道具一式買って、キャンプ」
「盛大にホームパーティー!」
「我が家は家族3人なので、それぞれに高級時計を購入予定!」


あぶく銭だからこそ、盛大に使いたいもの。意外に多かったのが、具体的な家のリフォーム案でした。

「外壁かバスルームをリフォーム」
「水回りのリフォームしたい」
「家の外構工事」


金額の規模が大きくなったとたんに減ったのが、自分のための投資。この金額になると、ちょっとしたご褒美よりも、もっと他のことに使いたくなるようですね。

年末にはビッグイベント・年末ジャンボ宝くじも控えています。もし当たったら?そんな夢を今年は買ってみるのもいいかもしれませんね!(文・山田朝子)

■関連記事
妄想トーク全開! 宝くじ、当たったら何に使う?
おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」乳首(哺乳瓶)7400個の見る夢は?
”夢のマイホーム”のために★ママたちの節約&ローン返済術

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る