ブロッコリーと鯛のミルクパンがゆ お魚【離乳食中期・7~8ヶ月ごろ】
「魚嫌いにさせたくない!」
ママのつよ~い願いから人気のひよこクラブの定番特集「お魚離乳食」。
お魚なんて・・夫婦二人でもハードルが高い・・・という声が寄せられ、編集部ではあの手この手で簡単レシピを探してきました。
缶詰のお魚をつかったり、ベビーフードのお魚をつかったり。
なかでも最近のヒット企画が、お刺し身を使った「お魚離乳食」。
大人はお刺し身を楽しみつつ、一切れだけ赤ちゃん用に。
「便利!」「かんたん」と読者のお声が多かったので、動画にしてみました♪。
ブロッコリーと鯛のミルクパンがゆ(モグモグのころ 7,8ヶ月ごろ)
材料
・鯛・・・1切れ(10g)
・食パン(みみを除いた8枚切り)・・・2分の1枚
・ブロッコリー(小房)・・・1個(15g)
・粉ミルク(湯で溶いたもの)・・・大さじ4
作り方
(1) 鯛、ブロッコリーは火が通るまでゆでる。鯛はこまかくほぐし、ブロッコリーは穂先部分をみじん切りにする。
(2) 食パンはこまかくちぎる。
(3) 小鍋に1、2と粉みるくを入れて、食パンがやわらかくなるまで1~2分煮る。
たまひよ息抜き育児動画 離乳食べストレシピ(文/ひよこクラブ編集部)
■出典:「ひよこクラブ」2017年9月号 お刺し身で離乳食
■監修・調理
新谷友里江先生(管理栄養士・フードコーディネーター)
●離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても沸騰しない場合がごくまれにあります。この状態の液体がちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
●電子レンジを使う際は、広口の耐熱容器に入れて水分を加え、ふんわりとラップをかけて加熱することを前提としています。
●レシピ内で使用している食材(主に加工食品)によっては、微量にアレルギーを引き起こす原材料が入っている場合があります。十分にご注意ください。
●1回の離乳食で食べさせる初めての食材は1種類とし、食物アレルギーに注意をして少量ずつ食べさせるのが基本です。食べ慣れた食材となら混ぜてもいいでしょう。