1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】もっとも作りたくない離乳食!?「お魚」も、カ・ン・タ・ン

【動画】もっとも作りたくない離乳食!?「お魚」も、カ・ン・タ・ン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「魚嫌いにさせたくない!」
ママのつよ~い願いから人気のひよこクラブの定番特集「お魚離乳食」。
お魚なんて・・夫婦二人でもハードルが高い・・・という声が寄せられ、編集部ではあの手この手で簡単レシピを探してきました。
缶詰のお魚をつかったり、ベビーフードのお魚をつかったり。

なかでも最近のヒット企画が、お刺し身を使った「お魚離乳食」。
大人はお刺し身を楽しみつつ、一切れだけ赤ちゃん用に。
「便利!」「かんたん」と読者のお声が多かったので、動画にしてみました♪。

ブロッコリーと鯛のミルクパンがゆ(モグモグのころ 7,8カ月ごろ)

材料:
鯛…1切れ(10g)
食パン(みみを除いた8枚切り)…2分の1枚
ブロッコリー(小房)…1個(15g)
粉ミルク(湯で溶いたもの)…大さじ4

作り方:
1. 鯛、ブロッコリーは火が通るまでゆでる。鯛はこまかくほぐし、ブロッコリーは穂先部分をみじん切りにする。
2. 食パンはこまかくちぎる。
3. 小鍋に1、2と粉ミルクを入れて、食パンがやわらかくなるまで1~2分煮る。

たまひよ息抜き育児動画 離乳食べストレシピ(文/ひよこクラブ編集部)

出典:「ひよこクラブ」2017年9月号 お刺し身で離乳食

■監修・調理
新谷友里江先生(管理栄養士・フードコーディネーター)

■関連記事
7,8カ月ごろの離乳食(中期)の進め方! おすすめのレシピは?
食べない、食物アレルギーが心配などの離乳食の悩み、解決します
離乳食作りにあると便利なグッズ

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る