【成長日記4カ月】寝返りに成功しました!<髙田琉衣ちゃん第6回>
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
おもちゃをつかんだり、じっと眺めたり、1人で遊べる時間が長くなった髙田琉衣(るい)ちゃんの様子を紹介します。
髙田琉衣ちゃん&早希さん&将平さん
ママは化粧品のPR会社勤務で育休中。パパは外資系コンサルタント会社勤務。産後2カ月間の里帰りが終わり、家族3人の新生活もペースがつかめてきました。
表情が豊かになり喜怒哀楽がわかりやすくなっています
表情が豊かになり、喜怒哀楽がわかりやすくなりました。読み聞かせをしたり、顔を見ながら歌ったりすると手足をバタバタと動かし大喜び。朝はご機嫌、眠くなると不機嫌などの流れが見えてきて、1日の中でいつどんなお世話をすればいいかだいたいわかるようになりました。また、今までは「あー」「うー」と発していた声が、「ごにょごにょ」「むにゃむにゃ」など違う発音でお話しするようにもなっています。
寝返りに成功しました!
寝返りをしたそうに身体をねじるようになったので、腰のあたりをちょっと押してあげたらコロンと寝返り。何回か練習するうち、1人でできるようになりました。
読み聞かせにも少しずつ反応が
絵本の読み聞かせでは、赤などの鮮明な色の絵本によく反応しているようです。じっと見たり、手足をバタバタさせて喜んだり。
ミルクを一気にゴクゴク。飲ませ過ぎではないか心配…
ミルクは1回200ミリリットルを4回ペース。体重がどんどん増えて、飲ませ過ぎなのか心配になっています。
手足がぷくぷくしてきました
髙田琉衣ちゃんの発育曲線
髙田琉衣ちゃん4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)
[小児科医・若江先生のアドバイス]4カ月ごろからは今までと違う発音が
赤ちゃんは全身で感情を表現するため、琉衣ちゃんのように手足をバタバタ動かして喜ぶ様子はよく見られます。
「あー」「うー」以外の発音が見られるのもこの時期の特徴。泣き方にもバリエーションが出てきて、泣いている理由もわかりやすくなるころです。
[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんの”発育・発達や体形”について教えて!
【Q】 右利き、左利きは、いつごろわかる??
パパが左利きで、琉衣も左手をよく使っている気がします。いつごろから利き手がわかるようになるの?
【A】利き手は2才ごろからはっきりしてきます
利き手はもともと脳にインプットされているといわれています。2才ごろには左右どちらが利き手かはっきりしてきますが、4~5才ごろまで両手利きの傾向がある子もいるようです。
また、一昔前までは、右利きの人が「左利きは不自由」と考えて、学校などでは文字を書く際などに右手を使うようにしたケースもあったようですが、今では利き手を変える矯正は子どもに負担がかかることが心配されています。利き手が右でも左でも、無理に変える必要はないでしょう。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、岩崎緑、ひよこクラブ編集部
●掲載している情報は2023年4月現在のものです。