SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. カレーはやる気のない日の定番メニュー!? わが家のカレー頻度

カレーはやる気のない日の定番メニュー!? わが家のカレー頻度

更新

ALLEKO/gettyimages
※写真はイメージです
ALLEKO/gettyimages

●5月27日は「海軍記念日」

1905年(明治38年)のこの日、日露戦争の日本海海戦において日本海軍連合艦隊がロシアのバルチック艦隊を撃滅し勝利を収めました。
その後、日本の太平洋戦争敗戦により第二次世界大戦後に「海軍記念日」は廃止されました。しかし、現在でもこの日、神奈川県横須賀市の記念艦「三笠」で日本海海戦記念式典が開催されています。ちなみに、日本海海戦で活躍した戦艦・三笠はここで保存され、一般も見学することができます。

手抜き感あり!? 週1はカレーの日

海軍と聞いて思い浮かぶのが、海軍カレー。明治時代に日本の海軍は、栄養バランスがよく調理も簡単なカレーを軍隊食にとり入れたことからカレーライスが誕生したそうです。この海軍カレーは今でも海上自衛隊の定番メニューで、毎週金曜日はカレーライスを食べるのが習慣だそうです。なぜなら、同じ曜日に同じメニューを食べることで、長い海上勤務中に曜日感覚をなくさないようにするためだとか。

カレー好きでなくても、毎週食べても飽きないカレー。作るのが簡単で、子どもも大好きなメニュー。とはいっても、海軍のように週1は多い?
口コミサイト『ウィメンズパーク』でカレーの頻度を聞いてみました。

「海軍カレーにならい金曜日はカレーの日と宣言しています!カレー以外をつくると、逆に小学生の息子たちに文句を言われます」

「うちは週1くらい。多いときは週2~3回。子どもは大好き!ってほどでもないけど、私が献立を考えるのが面倒なので…。土日くらい献立を考えることから解放されたいので、やる気のない土日はたいていカレーです」

「月2回、2日連続で食べるので、月4日ほどカレーです。カレー好きな子どもたちはもっと回数が多くてもいいそうです。私としては、カレー=やる気がない時のメニュー、なんですけどね」

「食事時間がまちまちでもおいしく食べられるのと、簡単なので、週に1回くらいはカレー。あれこれメニューを考えなくてすむので、カレーの日の夕方はノンストレス」


毎日の献立を考えるの、面倒、面倒。海軍のように○曜日はカレーとわが家の週1ルールを決めてしまうのは名案ですね。

「夫が夜勤の仕事なので、いないときは夕飯を手抜きしたい!なので、夜勤シフト=カレーdayです」

「子どもも夫もカレー好きだけど、カレーの間隔が短いと手抜き感を悟られてしまうのが難点…。なので、家族の反応を見つつカレー日を調整しています」


ママが外出の日はカレーが多いですね。レンジであたためるだけだし、副菜のサラダは冷蔵庫に入れておけばOKなので、子どもでも危なくないのがいい!

「お手軽なカレーをもっと作りたいのに、子どもは給食で食べくるので、家カレーは間をあけています。給食にカレーとか◯◯のカレー味って意外と多い! そんなに出さないで!と思っちゃう」


子どもも給食でカレー、夜もカレーとなると、母としては手抜きをしたくても気が引けます(笑)。
とはいっても、カレーはやる気のない日のメニューにはうってつけ。「またカレー!?」と、子どもは文句を言いながらもおいしいから許してくれるかな。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。