1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【2月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選

【2月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

「お誕生月」というユニークな切り口で、赤ちゃんに読んであげたい絵本を選びました!
絵本作家さんの誕生月でセレクトした絵本も含まれています。これまで知らなかった新たな作家さんと「誕生月」というご縁での出会いがありますよ!

0才〜:『ペネロペ ゆきあそびをする』

作:アン・グットマン 
絵 ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳:ひがし かずこ 発行:岩崎書店
ペネロペ ゆきあそびをする」(絵本ナビ紹介ページ)

フランス生まれのコアラの女の子。人気のペネロペがしかけ絵本に

雪が降り、雪だるま、雪合戦、スキー、そりすべりと、ペネロペはいろんな雪遊びをします。矢印を引っぱると、雪山からそりや車が出てきたり、ペネロペがそりからゴロンと滑り落ちたり、楽しいしかけがいっぱいです。

1才〜:『もこ もこもこ』

作:谷川 俊太郎 絵:元永 定正
発行:文研出版
もこ もこもこ」(絵本ナビ紹介ページ)

「もこ」「にょき」「ぽろり」子どもの感性を刺激する

空と地面の「しーん」とした絵から、地面が盛り上がって「もこもこもこ」。盛り上がり大きくなって「にょきにょきにょき」。すると、だれかが「ぱくっ」詩人と異色の画家が織りなす不思議でおかしな世界が広がります。

1才〜:『おはな だーれ?』

作・絵:よねづ ゆうすけ
発行:講談社
おはな だーれ?」(絵本ナビ紹介ページ)

かわいらしい動物が出てくる、世界中で人気のしかけ絵本

ページをめくると、美しいお花が予想外のかわいらしい動物に変身。ユニークな発想で、大人も楽しめます。鮮明な色使いと、太い線なので、小さい子にも印象的。ボードタイプの厚手の紙なので、何度めくっても大丈夫。

2才~『楽しい穴あき絵本 まるまるぽこぽこ』

作・絵:かしわら あきお
発行:教育画劇
楽しい穴あき絵本 まるまるぽこぽこ」(絵本ナビ紹介ページ)

穴に指を入れたり、絵本の裏側から指を出して遊ぶことも!

ページをめくると、チーズに穴が開いていたり、靴の足を入れるところが穴になっていたり。迷路やトイレなど、異なるテーマのページが、表紙&裏表紙を含めると12種類。「ぽこぽこ」「てくてくてく」など擬音も楽しめます。

2才~:『まめのかぞえうた』

作:西内 ミナミ 絵:和歌山 静子
発行:鈴木出版
まめのかぞえうた」(絵本ナビ紹介ページ)

豆がどんどん成長していく数え歌。節分の時期に、子どもと読みたい

「ひとーつ まめ ひとつ あったとさ」「ふたーつ ふたごの はっぱの あかちゃん げんきよく でてきたよ」と、豆が成長していきます。ぜひオリジナルの節をつけて歌ってみて! 裏表紙には鬼も一緒に豆を食べている絵が。

3才~:『あなたがとってもかわいい』

作・絵:みやにし たつや
発行:金の星社
あなたがとってもかわいい」(絵本ナビ紹介ページ)

子育てにちょっと疲れたママも、読んで元気になれる

泣いた顔、笑った顔、あくびをしたりくしゃみをした顔。よだれを垂らした顔、うんちのときの真っ赤な顔、眠っているときの顔。思わずギュッとわが子を抱きしめたくなる絵本。イヤイヤ期の育児疲れも飛んでいきます。

3才~:『UFOのつくりかた』

作・絵:中垣 ゆたか
発行:偕成社
UFOのつくりかた」(絵本ナビ紹介ページ)

村人が宇宙人のために
UFOを作ることになって…


静かな村に、突然UFOが落ちてきました。「タスケテクダサイ、コレデハ ホシニ カエレマセン」。そこで村人と博士が新しいUFOを作ることに。たくさんの人が、それぞれどんな仕事をしているのか細部の描写も楽しめます。
*中垣 ゆたかさん:お誕生日2月12日

3才~:『14ひきのさむいふゆ』

作・絵:いわむら かずお
発行:童心社
14ひきのさむいふゆ」(絵本ナビ紹介ページ)

人気の「14ひきシリーズ」。冬らしい暮らしが楽しめる

雪が舞い、風が吹く寒い冬。ねずみたちは、暖かい部屋の中でゲーム遊びをしたり、おまんじゅうを作ったり。おじいさんは、そりを作っています。雪がやんだら外に出て雪遊び。冬の過ごし方がていねいに描かれています。

4才~:『つくし』

作・絵:甲斐 信枝
発行:福音館書店
つくし」(絵本ナビ紹介ページ)

つくしの成長を、絵でやさしく解説。植物の不思議な世界がのぞける

春の野原に、一斉に頭を出すつくし。つくしの根はどうなっているのか、どのように成長するのか、その1年間をみずみずしく描きます。「かがくのとも」に掲載された作品で、つくしを通して科学に触れてみて。

●参考:たまひよ「2月生まれの絵本ガイドBOOK」(この絵本ガイドは、たまひよ創刊23周年「We Love Baby」キャンペーンの一環として制作したものです)

●絵本セレクト協力:絵本ナビ

■関連記事
【発達の専門家が伝授】0~1歳の好奇心を育む「絵本の読み聞かせ」3つのコツ
東大発「赤ちゃんの目がくぎづけになる絵本」!?をママたちが試してみた!
パパだって絵本を読んで!かこさとしの科学絵本ベスト3

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る