1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【ママのサードプレイス>品川編】子連れで楽しめるカフェ2選♪

【ママのサードプレイス>品川編】子連れで楽しめるカフェ2選♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


自宅や職場とは異なる、心地のよい第3の居場所「サードプレイス」。子育て中のママにこそ、見つけて欲しい居場所です。

このコラムでは、ママも安心してくつろげるおしゃれカフェや、ママ同士の気張らないコミュニティを形成している場、つまり「ママのサードプレイス」を取り上げてご紹介していきます。

今回ご紹介するのは品川エリア。ビジネスタウンをイメージされて、ママにはちょっと敷居が高いと思われている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな品川の中でも意外と知られていない(?)、穴場かつおしゃれなカフェをご紹介します!

CAFE&HALL ours


一つめにご紹介するカフェ、最寄りはJR大崎駅。大崎と聞くと、オフィスビルが立ち並び、あまり子連れで行くイメージはないかもしれません。

そんな大崎エリアは、ここ数年で山手線で最も大規模な再開発が進み、街の様相が一転。おしゃれで子連れにも優しい、魅力的なスポットになりました!歩きやすい広々とした道が多いのも特徴で、ちょっと歩いてみるとベビーカーの多さにびっくりするはず。

そんな再開発エリアに、木々の緑に囲まれて一棟佇むカフェが、「CAFE&HALL ours」。ガラス張りの窓から差し込む日が気持ちのいいなんとも開放的な空間は、カフェのみならず、集会やワークショップ、イベントなど様々な用途に使えるレンタルスペースの機能も兼ね備えており、日夜様々なお客さんで賑わっています。

実はこのカフェ、北品川の地域交流施設として誕生したそう。いわば、街の公民館的な存在。いいなぁこんなおしゃれな公民館、うちの近くにも欲しい。

テーブルも通路も広々としていて、ベビーカーでも楽々!朝8時からモーニング営業もしており、パパを駅まで見送ったあとにのんびり過ごされているママもちらほら。近所にこんなおしゃれカフェのある生活、憧れちゃいますね。しかも、身なりを綺麗にされていておしゃれなママが多い。私の定番休日スタイル、すっぴんにスニーカー、なんて人が少ないのには心底驚きます。尊敬、、、!

ランチやディナーが美味しいのはもちろんのこと、パティシエが作るスイーツも絶品。特にスコーンは大人気で、これだけを買いに訪れる人も多いんだとか。

いつ訪れてもママ・フレンドリーな空気。素敵な空間や気さくなスタッフさんに、思わずのんびりしたくなる、誰かを誘って訪れたくなる、ママも子どもも気兼ねなくわいわいできる、そんなカフェです!

●CAFE&HALL ours
http://ourscafe.jp/
東京都品川区北品川5-7-2 北品川地域交流施設
03-6409-6867

カフェ ダール(原美術館内)


静かな住宅街を進んだ先にある「原美術館」内にあるカフェ。最寄りは京急北品川駅。品川駅や五反田駅からバスでも行けます。仲良しのママ友と一緒もいいけれど、ここはぜひ!一人(正確にはお子様と一緒に)で訪れてほしいところ。

「原美術館」は、日本航空会長の原邦造さんの元邸宅を改築して作られたそう。派手ではないものの、とても居心地の良い現代アートの美術館。そのノスタルジックな雰囲気が都会の喧騒を忘れさせてくれます。

そんな館内にある「カフェ ダール」は、アートが点在した緑の眩しい中庭が一望できる、とても気持ちの良いカフェ。ベビーカーごと入店できるし、館内にはオムツ替えのスペースもあります。晴れた日のテラス席にいると時間の流れが緩やかに感じられ、思わず何時間でも過ごしてしまいそう。カフェにいるお客さんは、みなさん芸術を鑑賞するような余裕のある心の持ち主なので(たぶん)、赤ちゃんや子どもが騒いでいてもにこやかに見守ってくれます。

味わってほしいのは、何と言っても「イメージケーキ」!原美術館でそのとき開催されている展覧会をイメージした、ここでしか味わえない期間限定のケーキです。展覧会のテーマが変わるたびに訪れたくなってしまう可愛い創作ケーキは一見の価値あり。お酒の飲めるママさんは、ケーキにシャンパンを合わせても。う~ん、まるでパリにでもいる気分。幸せだ~

子どもができたらしばらく美術館なんて行けないと思ってた・・・というあなた!特に平日は人も少ないのでおすすめです。贅沢な時間の流れる美術館カフェ、この夏、プチトリップがてら足を伸ばしてみては?

●カフェ ダール
http://www.haramuseum.or.jp/
東京都品川区北品川4-7-25 原美術館内
03-3445-0651
*こちらのカフェを利用するには美術館に入場する必要があります。
*原美術館の展示をご覧になる際は、受付にてベビーカーをお預けください。

いかがでしたか?古くからの街と、新しくできた街が隣り合わせにある品川エリア、まだまだ面白い場所や素敵な場所がたくさんあります。ぜひ足を伸ばしてみてください。

毎日頑張っているママにとってのサードプレイスが、ひとつでも多く見つかりますように!

-----------------
ショウジマホ
カフェ巡りは大学時代からの趣味。人と人との繋がりが緩やかに生まれる場としてのカフェに強く惹かれ、教育関係の仕事を経て、現在は食とコミュニティを生み出す仕事に従事。結婚、転職、と大きく環境を変えながら、趣味と仕事を生かして情報を発信する。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
この秋は親子で出かけよう!子どもとのアートの楽しみ方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事