1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 30秒でわかる! スタートから幼児食までの大きさ変化「離乳食タイムライン♪」

30秒でわかる! スタートから幼児食までの大きさ変化「離乳食タイムライン♪」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


離乳食って・・たいへん・・・。とはじめる前のママはみんな思います。

でも大丈夫。ざっくりとした進め方を知って、全体がみえるとなんとなくイメージができるはず。 イメージできるとできないでは大きく違うのが離乳食! と、編集部でこんな動画を作ってみました。

食材の大きさがどんな風に変化していくかを30秒でまとめた動画になります。かっこつけて「タイムライン」などと名前をつけてみました。


ひよこクラブが長年わかりやすさを追求してきた「食べていいもの まだダメなもの」特集からの抜粋となります。厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」にのっとり、また赤ちゃんの胃腸への負担、赤ちゃんの咀嚼のしやすさを考え、医師・管理栄養士の先生といっしょにつくってきた特集になります。

まずはこれをみてイメージトレーニングをぜひ。
先の見通しがわかるとすこしラクになると思います。

食材のやわらかさ・大きさ・量、下ごしらえの仕方はそれぞれの食材で異なります。
この動画はあくまでイメージとなっています。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

たまひよ息抜き育児動画(文/たまひよ編集部)

出典:2017年ひよこクラブ8月号 別冊第一付録「0カ月~2才 離乳食・幼児食の何を?いつから?どのくらい? 食べていいもの まだダメなもの 食材&栄養大事典 最新版」より。

■関連記事
0~1歳までにやっておきたいこと
【動画】もっとも作りたくない離乳食!?「お魚」も、カ・ン・タ・ン
保存方法もいろいろ! 離乳食のフリージングにちょい役立ち動画

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事