1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 腰痛、肩こり、お肌ケア…ママ自身のケアどうしてる?〜たまひよメイト通信

腰痛、肩こり、お肌ケア…ママ自身のケアどうしてる?〜たまひよメイト通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IuriiSokolov/gettyimages

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の読者モデルから選ばれた専属読者ブロガーママ「たまひよメイト」が月替わりで登場する「たまひよメイト通信」。毎月のテーマに合わせて、赤ちゃんと過ごすこだわりのライフスタイルを公開します! 

こちらもおすすめ→わが子と祝った思い出の行事&イベント~たまひよメイト通信

スクワットと骨盤ベルトで産後の骨盤をケア

産後は「骨盤ケアをしたほうがいい」と聞き、太ももに枕やクッションを挟みスクワット。枕を挟むことで、骨盤だけではなく太ももにもアプローチ。回数はとくに決めず、自分の体と相談しながら毎日欠かさずやっています。娘の顔を見ながらできますよ♡

妊娠中から活用

「トコちゃんベルト」出産後すぐに使用して、骨盤を固定しました。

森谷 萌ママ(25歳)&茉璃(まり)ちゃん(1ヶ月)  
▼ブログ
家族へ、支えてくれる方々へ…感謝と愛情をつづります
☆Meguのほのぼの日記☆

首や肩がつらいときは置き針が大活躍!

添い寝や添い乳でつらい体勢で寝た翌日は、首や肩の凝りがひどい…。そんなときは置き針が活躍! しばらくすると痛みが緩和され、応急処置にぴったり。産後はなかなか接骨院などに通う時間がないため、週に一度くらいははっています。

首や肩のつらい部分に

針がシールにくっついていて、そのまま入浴・就寝も。

日髙麻美ママ(30歳)&結護(ゆうご)くん(4ヶ月) 
▼ブログ
きょうだい子育てママのつれづれ日記
日々おもうこと

自宅筋トレの積み重ねで腹筋が割れてきました

産後、おなかがぷよぷよになってしまい、自宅筋トレを開始。器具を使用せずにできるピラティスやヨガなどをすき間時間に30分ほどやっていたら、うっすら腹筋が割れてきました! 筋トレ後のプロテイン補給も大事です!

馬油はおなかのストレッチマーク対策にも活躍!

ほかは肌のケアも念入りに。馬油は顔にも体にも塗れるので便利です。

富田奈々ママ(25才)&晴(はる)くん(1才4カ月) 
▼ブログ  
注目のファッション&ビューティー、ライフスタイル提案
とみなな「Romantic Diary」

マッサージで脚のむくみを、後ろ抱っこで体のゆがみを解消

脚がむくむので、息子が寝たあと「リファ」とボディオイルでマッサージ。その後「メディキュット」をはいて寝ると、翌朝脚がすっきり!

家の中でも後ろ抱っこ

また、いつも前抱っこをしていたら、姿勢がゆがんで体の同じ部位が痛くなる…。最近はバランスを考えて後ろ抱っこもするように。

久本実雅子ママ(32歳)&幸斗(ゆきと)くん(8ヶ月)  
▼ブログ
“家族”と“旅行”と“おいしいもの”情報
mikakoの毎日happy日記

たまひよメイト通信は、雑誌『ひよこクラブ』で好評連載中です。(取材・文/ひよこクラブ編集部)

たまひよメイトと編集部の最新記事一覧はこちら

※本文内赤ちゃんの月齢およびメイトさんの年齢は、取材当時のものです。

■おすすめ記事
【プログラミング教育】小学校入学前に教えておきたいこととは?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事