子どもに「おこづかい」いくら渡してる?管理方法は?
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お買い物ごっこから、本当の買い物へ。子どもの成長のなかで、少しずつ興味が出てくるお金の話。その後の社会生活のためにも金銭感覚も徐々に身につけていきたいものです。ただ、渡し方や金額について正解はないだけに悩む方も多いのではないでしょうか。子どもが金銭感覚を学ぶ機会になる「おこづかい」について、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。
また、子どもへのお小遣いのあげかたや管理方法についてファイナンシャルプランナーの横山光昭先生に聞いてみました。
おこづかいをあげている。使い道は子どもの自由
子どもがおこづかいの使い道を決めている家庭では、いくらあげているのでしょうか?また、その使い道は?ママに聞いてみました。
子どものほしいものを買ってOK!使うときは親と一緒のときだけ
おこづかいは小学生になってから月に100円あげています。使い道はまかせていますが、ガチャガチャをして、出たものがすぐ壊れたので、それからは貯めています(笑)お金を使うのは親が一緒の時だけ。毎月のおこづかいは夫から手渡しにして「パパががんばって働いたお金だ」ということを伝えています。
お年玉をおこづかいと貯金にして、お金管理の基本を学ぶ機会に
小2の娘です。もらったお年玉からおこづかいとして6,000円をとり、残りは一緒に銀行に預けに行きました(通帳をつくり、はじめて通帳を見せました)。学校で必要な文房具などは親が買うので、そんなに使う頻度は高くありません。おこづかいを使ったら、帰ってすぐおこづかい帳に一緒に記入します。この間は、どうしてもほしい本があり悩んでいましたが、「お金がなくなっちゃうから」と、図書館で借りることにしていました。
ご褒美でおこづかい。子どものモチベーションアップに。
毎月いくらという形ではなく、ご褒美としておこづかいを渡している家庭も。子どもはゲーム感覚で、達成感を味わえて楽しそう!
ご褒美でコツコツ集める楽しみ
新4年生の我が子には、「テストで100点を取ったら100円をあげる」「お手伝いで、トイレットペーパー1個替えたら1円」。コツコツ貯めて、ほしいものが買えるようになったら一気に大人買いをしています。
シールを集めて、ゲーム感覚で!
ふだんのおこづかいは、小2から。「やるべきことをやったらシール1枚=1円」からスタートしました。「お手伝いをしたらお金をもらえる」と思われるのも嫌なので、苦肉の策で上記の形にしました。月200円もいってないです。
自分で計算、管理をさせる経験をさせることも大切
計算や管理が自分でできるという条件でおこづかいを渡す場合も。計算力が身につき、自分で管理する習慣もつく。おこづかいの管理で自然と子どもの成長がみられそう。
計算ができるようになってから渡す
うちのおこづかいの第一の条件は「計算ができるようになってから」としました。
「50円の鉛筆を3本買って、200円出したらおつりはいくら?」に対して、答えがでないうちは、「おつりが違っていても気がつかなくて、自分が損するかもしれないよ」と、少なくとも1000の位の計算ができるようになるまで我慢させました。
管理が大切。収支が合わなければ、あげない!
週に100円ずつ、おこづかい帳に記入して収支が合っていなければ、次のおこづかいはなしです。その代わり、あげたおこづかいについて使途は自由です。私たちから見て無駄だなぁと思う物も本人にとっては必要であったり、すぐに飽きてしまうものでも、子ども自身が「あとから買わなければ良かった」と思うことも経験ですから。
毎月、おこづかいの使い方を“振り返る”のが大事
家庭ごと金額やルールを決めて、おこづかいをあげ、お金の使い方を教えているママたち。子どものおこづかいについて、5女1男のパパでもあるファイナンシャルプランナーの横山光昭さんに聞いてみました。
---(FP横山先生)「おこづかいは、お金の意味が分かってくる、小学生くらいからでしょうか。金額はその子の欲しいもの、毎月使うであろう金額でよいと思います。特に毎月欲しいものがないという場合は、無理にあたえなくてもよいかもしれませんよ。
我が家は小学3年生からおこづかいが始まり、いつもは500円から始まるのですが、5女は、600円から始まりました。理由は、欲しい月刊マンガ本が580円だから。そして、お年玉を『貯金』と『年間のおこづかい補填用』に分けていて、おこづかい用のお年玉から、月々のおこづかいでは買えないものを買っています。
学年が上がると、小学生のうちは100円ずつ上がる仕組みです。使い方を一緒に考えると、おこづかいの中でできることを考えていくようになりますし、次第に買い物の仕方を覚えるので、欲しいもの+αの金額で自由にできると、楽しいようです」
子どもにお金の管理方法を教える際、なにが大事なポイントになるのでしょうか。
---(FP横山先生)「我が家では、買い物をするときは親に『○○を買う』と申告してからが約束です。そして、買ったものを大切にしているかどうかも、時間をおいてから振り返り、大切にしていなかったら『無駄遣いした』と反省してもらっています。
できれば、おこづかい帳を書いてもらい、おこづかいを渡すときに『先月は無駄にしたお金はなかったか』を振り返るとよいでしょう。
おこづかいを通して、お金の使い方を振り返ることが、子どもにとっては勉強にも、体験にもなると思います」
金銭感覚、計算、管理、ものを大切にすること…おこづかいから子どもが学ぶことは多そうです。子どもと一緒に、生きたお金の使い方を考えるきっかけになるといいですね。
(取材・文/矢塚りか・たまひよONLINE編集部)
■監修
株式会社マイエフピー 代表取締役社長
ファイナンシャルプランナー 家計再生コンサルタント 横山光昭先生
低所得・借金などに悩む人でも、家計を再生し貯蓄ができるようにサポート。「家計の負債」を中心とした家計相談を行っている。著書「年収200万円からの貯金生活宣言」が100万部を超える大ヒット。この横山式貯金プログラムで貯蓄体質への改善、貯金額の増大を成功されている方が続出。各種ビジネス雑誌、主婦向け雑誌の家計管理特集、各種マネー本などに取り上げられ、TV、ラジオ等の出演も多数。各地での講演も行っている。
■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。