1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 食べる、学ぶ、つながる場所。ママとキッズの憩いの場『いろむすびcafe』をレポ!

食べる、学ぶ、つながる場所。ママとキッズの憩いの場『いろむすびcafe』をレポ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


キッズスペースや授乳室を完備した"親子カフェ"、最近はいたるところで見かけるようになりましたね。赤羽にある『いろむすびcafe』は、親子だけではなく多世代が交流できるコミュニティカフェとしてオープンしました。おいしいごはんと心地いい空間、そしてほぼ毎日開催される多彩なイベントで、地域のママたちに大人気なんです。知ればきっと行ってみたくなる、その魅力をレポートします!

地域の旬の食材を使った、日替わりランチ“おうちごはん”!



人が集う場所に、やっぱりおいしいごはんは欠かせませんよね! 『いろむすびcafe』のメニューは、どれもふだん食べているかざらないお惣菜やスイーツ。農家から直接届けられる無農薬・有機栽培の野菜を中心に、体にやさしい旬の素材でつくった“おうちごはん”です。食事のメニューは、毎日日替わりのワンプレートランチ1種類のみ。メインはもちろん、4つの中から2つが選べるお惣菜も、その日仕入れた食材でそのつどメニューを決めるのだそう。いつ行っても毎回違うおいしさに出会えるから、飽きることがないのがうれしいですね。最近は、ランチタイムは常に予約でいっぱいなんだとか!

キッズもママと同じ“おうちごはん”で大満足!



キッズメニューは、大人のワンプレートランチを半分の量にした「キッズプレート」と、おにぎりとスープでさらにボリュームをおさえた「おにぎりセット」の2種類。軽いアレルギーがある場合は、事前に連絡しておけばアレルギーに対応したメニューを用意してくれます♪ また来店時でも、できる限りの対応はしてくれるそうなので、外食ができないアレルギーを持つキッズにも安心ですね。

みんなにうれしい豊富なドリンクメニュー



コーヒーと紅茶はノンカフェインタイプも選べるなど、妊婦さんや授乳中のママにうれしいノンカフェインのドリンクが充実。日替わりの手作りスムージーも人気です。そしてビールも2種類。これは週末に来店の多いパパたちのために用意したのだとか。さらには“気分だけ”味わいたい人のためのノンアルコールビールも!

パパ向けカメラ講座や農家訪問ツアー! セミナー&イベントも充実



『いろむすびcafe』のイベントは、産後ケアをテーマにしたランチ会からストレッチ講座、お金にまつわるセミナーなど、内容の幅広さも人気の秘密。特にはじめての妊娠・出産のときは何もかもがわからないことだらけ…!こんなふうな学びの場があれば、ママたちはとても心強いですよね♪ しかも、開催ペースはほぼ毎日というからというから驚きです! ここでは、そのなかでも特にユニークな2つのイベントをピックアップしてご紹介。

パパも熱中!「カメラ選び・写真の撮り方講座」





パパやシニアの人との交流を深めるためにはじめた「カメラの選び方・写真の撮り方講座」。教えてくれるのは有名雑誌の表紙なども手がけるプロのカメラマンと、かなり本格的!

食育にぴったりな「農家訪問&収穫ツアー」



ランチで使う野菜をつくっている農家さんを訪問し、親子で収穫を手伝います。ふだん食べている野菜がどのように育てられ、毎日の食卓に届けられるのか。言葉では伝えきれないこともじかに学べる、貴重な体験ですよね。

スタッフは子連れ出勤♪ 地域のみんなに愛される理由とは?!



カフェやイベントのほかにも使いかたいろいろ。そして、「子を持つママがかがやいて働く場所」というのも、ここを訪れるママたちにとって見逃せないポイントのようです!

多目的に使えるレンタルスペース



団体・個人をとわず「テーブル1つ分を1時間」からレンタルOK。ミーティングやセミナーといったものはもちろん、お誕生日会のようなプライベートの集まりでもよく利用されているとか。友だち同士でのパーティーでも、明るく開放的な空間が自宅とは違う特別感を演出してくれそう!

ママの理想の働きかた、子連れ出勤を体感



『いろむすびcafe』では、保育園を利用せずに職場で子どもを見ながら働く“子連れ出勤”を実践。しかも今いるスタッフのほとんどは、もともとカフェのお客さんだったとか。子育てをするママたちが「ここで働きたい!」と思えるお店ってすてきですね!そして、スタッフが交代で子どもをあやしながら働く姿は、お客さんとして訪れるママたちにとっても、“ママの働きかた”そのものを見つめ直すきっかけになっているようです。



もはやカフェという言葉ではたりないくらい、さまざまな顔を持つ『いろむすびcafe』。ここにいる人たちに共通しているのは、大人も子どもも、スタッフも、みんながとーってもいい笑顔なこと! そんななごやかな雰囲気が、たくさんの人に親しまれる1番の理由かもしれませんね。(文・山崎 恵)

『いろむすびcafe』
東京都北区中十条4-17-1 コトニア赤羽
TEL:080-4799-3171
営業時間:11時~16時
定休日:日・祝日
URL: http://www.iromusubi.com/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る