1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 40代ママが輸入した話題のスーパーフード「フリーカ」のおいしい食べ方

40代ママが輸入した話題のスーパーフード「フリーカ」のおいしい食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


前回ご紹介した、伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー・PLAZA銀座・イオンボディほかトレンド発信地で注目をあびる、話題のスーパーフード「フリーカ」。
ひとりのママの熱意によって日本に紹介されたフリーカのおいしい食べ方を、輸入元であるエディット・ジャパン代表の堺あゆみさんに教わりました。

面倒な手間がいらないのも魅力! スーパーフード「フリーカ」


基本は鍋かフライパンにフリーカを入れ、倍量の水と塩少々で炊いてご飯代わりに。炊飯器でも炊けます。10分で炊けるので時短料理にピッタリ。最近ではフリーカのように「美容効果の期待できる炭水化物」を積極的に摂っているビューティストが増えているそう。
雑穀米のように白米に混ぜて炊飯器で炊くと、古米でさえも香ばしくおいしくなるそう。「わが家は、まとめて炊いて小分け冷凍しています。娘たちはこのフリーカご飯で作った塩にぎりが大好き」(堺さん)

素朴なおにぎりからパーティ料理にも。活躍大のスーパーフード


炊いたフリーカを冷蔵庫で冷やして、好みの野菜と塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁であえたフリーカサラダは、ママ友を集めてのホームパーティーでも大人気だそう。最近はインスタグラム内のハッシュタグ「#フリーカ」で、アイディアあふれるフリーカレシピを投稿してくれるお客様も多いのだとか。

リセットスープとしても人気。和とも不思議にGOOD


お鍋でコトコト煮込んだフリーカスープは古代からの食べ方。現地では離乳食になっているほど栄養価が高く、体調が悪い時などにも食されているそう。「食べ過ぎが続いたときの、リセットスープとしてもオススメです」(堺さん)
お味噌汁を作るときに具材と一緒にフリーカを入れて煮込むと、フリーカの旨みが出汁替わりに。フリーカは和食とも合うのが人気の秘密。ほかにスープ系ではミネストローネがオススメ。

洋から和までいろいろな食べ方があるフリーカ。今後ますますファンが増えそうな注目の食材です。

(文/ひよこクラブディレクター)

次なるトレンドと注目を集めるフリーカは、麦がまだ青い若芽の時期に刈り取ってバーナーで焼き、天日干ししたもの。食物繊維が玄米の4倍、高たんぱくで低GI、そして独特のコクと旨みがあっておいしい、まさにスーパーな食材。有機フリーカ 1箱250g ¥2,150(税別)/エディット・ジャパン
www.editjapan.jp

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る