1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wachiwit/gettyimages

児童館、幼稚園、学校など、親同士のLINE交換があたりまえになってきていますが、ママ友同士のLINEのやりとりに、ちょっとしたもやもやを抱えているママも少なくないはず。とはいえ、子ども同士の付き合いもあるし、ちょうどいい距離感を保つのはむずかしいところですよね。「メッセージを送る時間帯はいつがいいの?」「返信が遅いのはなぜ?」など、LINEにまつわるお悩みに対するママたちのアドバイスをまとめました!

こちらもおすすめ→ママ友にモヤモヤ経験したことある?【1519人ママ調査】

Q.19時にLINEを送るのは非常識?

「19時ごろにママ友に『明日、晴れるので支援センターに行きませんか?』とLINEをしました。すると『子どもにごはん食べさせている忙しい時間に、LINEしてくるのは非常識だよ』と返事がきました。19時にLINEをするのは非常識でしょうか? 」

メールやLINEは何時でもいいと思う

私のなかでは、メールやラインは基本的に何時に送ってもいいと思っています。逆に電話は迷惑な時間ですが、急ぎの内容でないからこそ、メールやラインを使うと思うので、非常識だとは思いません。

23時以降のLINEは避ける

19時に電話は正直避けますが、メールやLINEなら返信をしなければいい話なので、非常識な時間とは私は思いません。メールやLINEの連絡が非常識と感じる時間帯は23時以降です。

前の夜に明日の誘いはしないかも

非常識ではないけれど、19時に明日のお誘いはしないかな。忙しいなら開かなきゃいいけど、内容が確実に今日中に返さなきゃいけない内容なので。

メールやLINEについては19時に連絡が来ても非常識とは思わないけれど、19時以降の電話については控えるというママが多いようですね。

Q.返信に困るLINEの返信どう対応してる?

「娘と同じ保育園のママ友が、毎日ラインを送ってきます。そのママはLINEの頻度がエスカレートするいっぽうで、1日で長文を何回も送ってきたり、多いときは、1度に10件、20件と送ってくるようになりました。子ども同士がなかよしで、関係を悪くしたくないので、当たり障りなく対処したいです」

スタンプ返しで様子をみる

私は話を終わらせたいときは、当たり障りのないスタンプですませています。質問系は切羽詰まった内容じゃないなら、スルーします。

無理はせず時間があるときに返信

相手は「私は送りたいときに送っているだけだから、そっちも手が空いたときに送ってくれればいいよ」というスタンスのつもりかもしれません。無理に返信せず、手が空いたら返信でいいんじゃないですかね。無視はよくないと思うのですが、最低限でいいかと。

返信できるタイプでないことを伝える

長い付き合いになりそうなら、なおのことその場しのぎの「今日は忙しくて」「最近忙しくて」は使わないほうがいいと思います。「そんなにメール送ってくる人がいなくて慣れていない」「自分は四六時中スマホに張りついて返信・送信するタイプじゃない」ということを直接口頭で伝えてもいいのではないでしょうか。

返しづらいメッセージを送ってくるママ友に、どう返信していいか悩んでいるママは意外にもたくさんいるようです。いずれも無理に相手のペースに合わせず、自分のペースを守ることを意識しているというアドバイスが目立ちました。

Q.LINEの返信が遅い理由は?

「確実に返信をしてほしい内容を送っているのに、返信が遅いのはなぜでしょうか。返したくないから? 悩んでる? 忙しすぎる? どうしても返信が遅れるってかた、理由はなんですか?」

日中はバタバタしている

LINEを読むのか深夜だから「今返信したら迷惑かな…」と思うと、とりあえずやめる。平日はずっと仕事、仕事行く前も帰ってからもバタバタしていて思い出さない。そのまま寝落ちして夜中もしくは早朝に目覚め、スマホチェックして「ヤバイ返信忘れてる…」と思い出す。この繰り返しでたいてい遅れてしまいます。

メッセージ内容に慎重…!

書きかたには毎回悩んでついつい遅くなってしまいます。文章を入力している途中で「漢字はこれでいいんだっけ?」とか「表現はこれで合っていたっけ?」と辞書で調べたり…。書き上げたあとに、これではきちんと伝わらないかもしれないからと、全文を削除してまた書き直しをすることもよくあります。文字だけって誤解も生じるから本当にむずかしいです。

LINEの優先順位が低い

おそらく、LINEの優先順位が低いんだと、私は解釈しています。ほかの予定が入りそうだから、そちらのようすをみて、返事は保留にしているのでは。

「すぐに返事が欲しい!」というときに、なかなか返事がこないとき「どうしたんだろう…?」とちょっぴり心配になることもありますよね。日中は仕事・家事・育児で忙しくてなかなか返事ができないという人、相手に誤解を与えないようにメッセージ内容に慎重になっている人もいるようです。

ママ友同士のLINEでのすれ違いは、“優先順位”や“価値観”が人それぞれ違うからこそ、起こり得ることなのかもしれませんね。ママ友とのLINEのやりとりにもやもやを抱えているかたは、ママたちのアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね♪
(文・清川優美)

関連:SNS上に巻き起こる「ママの疲弊」を『SNS盛』著者・犬山紙子さんがひも解く

■文中のコメントは
『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事