1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. パパ涙目…「あっち行って!」「大っきらい!」パパイヤ期対処法

パパ涙目…「あっち行って!」「大っきらい!」パパイヤ期対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nd3000/gettyimages

すべてのパパが恐れている子どもからの「パパ嫌い!」というひと言。わが子から強烈な一撃をお見舞いされて、すねてしまったり、落ち込んでしまうパパは意外に多いようです。いったい子どものパパ嫌いはいつから始まるのでしょうか? みなさんの体験談と一緒に“パパイヤ期”の対処法を探っていきましょう!

こちらもおすすめ→娘への愛が炸裂! あおむろさんの育児漫画が全パパの涙を誘う?!

「パパ嫌い!」いつから始まった?

“パパイヤ期”が訪れるのは、なんでも「イヤ!」と突っぱねてしまうイヤイヤ期にさしかかった女の子に多いようです。もちろんパパイヤ期がない子もたくさんいますが、子どもが生まれたばかりのパパは、今のうちに覚悟しておいたほうがいいかも…?!

3歳「ママの方がいい」

「パパなんてきらーい」「やだ!ママの方がいいもん」私は何も悪口吹き込んだりはしていませんが、すでに嫌われています。なかよく遊んでもらっているときもあるんですけどね。小学生くらいになったら口聞いてもらえなくなったりしそうです。

2歳、パパが近くにいるのもイヤ?

現在2歳1ヶ月の娘がパパのことが嫌のようで悩んでいます。特に寝起き、昼寝前、夜寝る前の眠たいときはパパが近くにいるのも嫌のようです。「あっち行って~」と言っています。眠くないときに遊んでもらうのは楽しんでいるのですが、また少し眠くなったり疲れたりすると「パパ怖い~」と言って離れていきます。

2、3歳〜中1になってもなお…

2歳後半くらいから、パパ嫌が始まり、今中1ですが、気持ち悪がっています。かわいそうに、パパ…。なんでなのかはよくわかりません。お菓子を買ってもらったり、車で送ってもらったり、小さいときはよく外で一緒に遊んだりしていたのに。

次女2歳「パパ嫌」長女6歳「パパ大好き」

来月3歳になる次女は、2歳すぎたころからどんなときでも「ママがいい~」「ママがやって~」「パパは嫌~」「お姉ちゃんも嫌~」と言う感じです。特に「パパ嫌~」が酷い感じです。嫌な理由を聞いても、何も答えてくれません。6歳の長女はパパのことが大好きです。でも、長女も2歳ぐらいのときは「ママがいい」「パパは嫌」と言っていた気がします。

パパイヤ期の対処法・克服法はあるの?

愛するわが子に突っぱねられて、つらくさみしい思いをしているパパたち…。この状況をパパはもちろん、ママとしても早く切り抜けたい…! 実際にパパ&ママが気をつけていることや、みんなが実践したパパイヤ期の対処法をチェックしていきましょう。

とにかく甘くする?!

わが家はパパっ子の三姉妹なんですが、パパは基本的に子どもたちに甘いです。以前に長女が「パパはママがいないときは、次女や三女の言うこと、なーんでも聞いちゃうんだよ。すっごく甘やかしてるよ」とチクってきたことがあります。(笑)

子どもを一喝&パパへ謝らせる

今2歳半の子どもがバリバリの父親嫌いですが、とにかく両親ともに夫を嫌がったら一喝します。それから子どもから夫へ謝らせています。

お馬さんごっこでハートをキャッチ!

娘は0歳からずっとパパ嫌いで、夫も諦めていました。今年に入って、娘を背中に乗せる“お馬さんゴっこ”が娘のハートを掴んだようです。ダイナミックな遊びに心を奪われた娘。お風呂もパパと入れるようになりました! パパをツンツンして 娘からパパを遊びに誘うことも!

パパと子ども、2人きりの時間をつくる

1~3歳のころに「ママがいい~」という子どもの言葉をそのまま受けとり、母親がべったり相手していればそりゃ父親には懐きません。無理やり2人きりにして、子どもには父親を、父親には子どもの存在をしっかりとわからせることもパパっ子にする第一歩なのかな、と思います。

パパイヤ期にめげず、育児参加を

毎朝、夫が「お着替えしよ~」と誘って「いやー!あっち行って!おかあさんがいい!」とバトルしています。(笑) あまりにひどいこと言ったりやったりしたら、叱るか悲しいと伝えたりします。あとは、そういう時期だと割り切って、パパがめげずにお世話し続けることかな。

「パパ嫌い!」「ママがいい!」その言葉をすべて間に受けて、必要以上に落ち込んだり、子どもと距離を置く必要もなさそう。「今はしょうがないかな…」と割り切って、適度な距離感で、パパも育児参加を続けることが、パパイヤ期脱却のカギとなりそうですね。
(文・清川優美)

関連:[父親目線!育児漫画!オムツ王#11]イクメン

■文中のコメントは
『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事