1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. これって便秘?うんちの悩みに答えます

これって便秘?うんちの悩みに答えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GeorgeRudy/gettyimages

新生児のころは1日に何度もゆるゆるうんちを出していた赤ちゃんも、生後2~3ヶ月を過ぎると排便回数が減り、1週間近くうんちが出ないこともあります。離乳食が進んで1日の離乳食の回数が3回になり、1歳を過ぎると、大人のようにうんちがかたくなる子も。「これって便秘?」など、うんちに関するママの悩みについて、「ひよこクラブ」の人気連載「すくすく成長日記」の監修でおなじみ、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。

関連:そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

うんちが出ない!?低月齢の赤ちゃんの場合

赤ちゃんは生後2~3ヶ月を過ぎると排便回数が減り、数日~1週間近くうんちが出ないことも。新生児期からの変化に驚き「便秘かも?」と不安になるママも多いようですが、心配しなくて大丈夫。おなかのマッサージや、綿棒浣腸で肛門を刺激すると排便を促す効果がありますが、便秘ではないのに無理にやる必要はありません。

Q うんちが1日出ないと、苦しそうで機嫌が悪くなります…(2ヶ月・男の子)

A この時期は、うんちが数日出なくても問題ありません。
数日うんちが出ないと「便秘かも?」と心配になるママも多いようですが、2ヶ月ごろに1週間ほど出ないのはよくあること。機嫌が悪いのは、泣いて腹圧をかけることで、うんちを出そうとしているのかもしれません。おなかをやさしくマッサージするなどして、様子を見てあげて。

Q 綿棒浣腸がくせになると、自力でうんちが出せなくなっちゃう?(2ヶ月・男の子)

A くせにはなりませんが、便秘でない場合は無理にやらないで
肛門に物を入れると、それを押し出そうとする反射が起こります。綿棒浣腸は、これを応用して排便をうながすもの。くせになって、自力でうんちが出せなくなることはありません。しかし、綿棒を入れてもうんちがついていない場合は、排便のタイミングではないということ。便秘ではないので、無理にはやらないで。

うんちが出ない!?離乳食が1日3回になった赤ちゃんの場合

離乳食が進んで3回食になると、食べたものがうんちの量や形状に影響するようになります。この時期にうんちの回数が少なくても、排便時にトラブルがなく元気そうなら、心配しなくてOK。うんちを出すときに泣いて痛がる、肛門から出血するなど問題があったら、かかりつけの小児科に相談してみましょう。

Q うんちが毎日でません。問題ありませんか?(9ヶ月・女の子)

A 排便時にトラブルがある場合は、小児科を受診して
うんちの回数には、かなり個人差があります。回数が少なくても、元気で機嫌がよく、排便困難がなければ便秘ではないと考えてOK。うんちを出すのに時間がかかる、いきんでも出ない、出すときに痛がって泣く、毎回肛門から出血するなど、排便時のトラブルがある場合には、小児科を受診しましょう。

Q 便秘を予防するには、どうしたらいい?(9ヶ月・女の子)

A 食物繊維の多い食材を与え、便のかさを増やしましょう
うんちが出にくい赤ちゃんには、おなかをマッサージする、綿棒浣腸で排便をうながすなどの対策のほか、食事内容も気をつけてあげるといいでしょう。便のかさを増やす、食物繊維の多い食材を離乳食に取り入れるのがおすすめです。

うんちが出ない!?1歳代の赤ちゃんの場合

この時期の赤ちゃんの場合、食事量が少なかったり食物繊維が不足したりすると、うんちがかたくなることも。コロコロうんちでも、排便がスムーズなら問題ありませんが、ママが気になるようなら食事内容を見直してみて。うんちのかさを増やし、やわらかくするには、食物繊維の豊富な食材を離乳食に取り入れるのが近道です。

Q コロコロうんちが出ます。水分がたりないの?(1歳9ヶ月・女の子)

A うんちがかたいのは、水分不足ではありません。
うんちの形状にも個人差があるので、コロコロでもスムーズに出て、元気であれば心配しなくて大丈夫。うんちがかたいのは水分が不足しているのではなく、食事量が少なかったり、食物繊維が不足していたりするケースも。水分を与え過ぎると、食べる量が減ってしまう場合があるので逆効果です。

Q うんちがかたいときには、どんな食べ物がいい?(1歳9ヶ月・女の子)

A 根菜類や海藻類、豆類などがおすすめです。
うんちがかたいときは、食物繊維の多い食材を取り入れるのがおすすめ。キャベツやレタス、わかめやひじきなどの海藻類、根菜類、豆類などがおすすめです。乳製品や果物など、下痢のときに避けたほうがよい食べ物は、逆にうんちをやわらかくするのには効果があります。

低月齢の赤ちゃんは、うんちが数日出なくても問題ないよう。便秘気味の子は、離乳食が始まったら、うんちのかさを増やしたり、うんちをやわらかくしたりする食材をメニューに取り入れるとよさそうですね。(取材・文/前田ユリ・ひよこクラブ編集部)

監修/若江恵利子先生
医療法人恵徳会あさかクリニック理事長。小児科医。東邦大学大森病院新生児科、愛育病院小児科を経て、栃木県で開業。

参考/「ひよこクラブ」2017年11月号「赤ちゃん39人のすくすく成長日記」より

関連記事
”赤ちゃんの鼻水が止まらない!” 受診の目安は?考えられる病気は?

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る