1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 何日出なかったら便秘?赤ちゃんのうんちで気になることをQ&Aで解決!

何日出なかったら便秘?赤ちゃんのうんちで気になることをQ&Aで解決!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wavebreakmedia/gettyimages

「なんでこんなうんちするの?」
「なかなか出ない…」
「この水分補給のしかたはOK?」
などなど、赤ちゃんのうんちに関するママの気がかりに、小児科医の山中龍宏先生が答えてくれました。ぜひ参考にして!

関連:赤ちゃんが発熱!体は温める?冷やす?お世話のギモンをQ&Aで解決!

[気がかり1]栄養とれてる?

Q うんちに食べ物がそのまま出たとき、栄養はとれていないの?

A 消化されにくい食材なら、栄養は吸収されません

にんじんやほうれん草などは消化しにくいため、うんちにそのまま出てくることがあります。赤ちゃんに悪影響はなくても、栄養は吸収されていません。食材をやわらかく煮込むなど、調理を工夫して。

[気がかり2]これって「便秘」?

Q 何日間うんちが出なかったらケアするべき?

A 4日以上は便秘の可能性も

うんちの回数は、1ヶ月以降は1日3回~2日に1回くらいで、4日以上出なければ便秘の可能性があります。とくに、
・いきんでも出ない
・おなかが張る
・おっぱいの飲みが悪い
などの場合は受診するようにして。

[気がかり3]うんちのツブツブ

Q うんちに白や緑のツブツブが混ざることが…

A 低月齢によく見られ、問題なし

ツブツブの正体は、体内に取り込まれなかった、おっぱいやミルクの脂肪分やタンパク質などなので、問題ありません。

[気がかり4]下痢になったときの着せ方

Q おなかを温めるため腹巻きをしてもいい?

A 汗をかいてさらに脱水症状も…

腹巻きをさせたり、むやみに厚着をさせたりすると、汗をかきやすくなるのでNG。さらに汗で水分を失ってしまうと脱水症状の心配があります。

[気がかり5]水分補給のNGは?

Q おなかに刺激がないように薄めたミルクを飲ませてOK?

A 独断で薄めたミルクを与えるのはNG

場合によっては、医師の指示でミルクを薄めることがありますが、ママが自己判断で薄めるのは×。栄養不足になり、治りが悪くなることもあります。ミルクは缶の表示の分量を守って。

関連:赤ちゃんのうんちは色に注意!至急受診が必須の“心配な”うんち4つ

赤ちゃんがよくなることを願って「コレ、やってみようかな」と思うケアでも、やってはいけないことや、やらないほうがいいこと、結構ありましたね。ケアのしかたで迷うことは、医師などに相談してから行いましょう。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修:緑園こどもクリニック 院長 山中龍宏先生
1974年東京大学医学部卒業。同小児科講師、焼津市立総合病院小児科科長、こどもの城小児保健部長を経て99年から現職。日本小児保健協会 傷害予防教育検討会委員長、NPO法人Safe Kids Japan代表など。 

■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
ちょっと目を離したすきに…【赤ちゃんのやけど/溺水/感電】ここに注意

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る