1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 衝撃! 私が夫に持たせた「ヤバイ弁当」

衝撃! 私が夫に持たせた「ヤバイ弁当」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤバイくらい絆の深い夫婦めざして【8月22日はヤバイ夫婦の日】

「8(ヤバイ)22(ふうふ)」という語呂合わせから8月22日は「ヤバイ夫婦の日」という記念日に制定されています。2012年公開の映画『夢売るふたり』にちなみ、配給会社が申請したのだそうです。
映画は「自分たちの店を火事で失った夫婦が、再起を図るため結婚詐欺に手を染める」という内容で、犯罪行為はいただけないものの、深い絆で結ばれた夫婦が描かれています。記念日制定には「仲が良くても悪くても、深い絆でつながっているヤバイ(危ない、カッコいい、スゴイ)夫婦を推奨したい」という想いがあるとか。

今だから言える!?「ヤバイ弁当」の思い出

ヤバイくらい絆が深い夫婦や、ヤバイ家計の夫婦は、毎日夫にお弁当を持たせていることも多いでしょう。でも、ときには、お弁当そのものが「ヤバイ」ことも……。『ウィメンズパーク』のママたちに、「ヤバイ弁当」の思い出を聞きました!

「ご飯を炊くの忘れたのでご飯の場所にどら焼き詰めたらお昼に怒りのメールが来ました^^; ごめんなさい」

「ご飯が無く、おかずもなく、何も無いよりましかと思い肉まんを詰めました3つほど。冷めた肉まんはまずかったそうです」

「お付き合いして初めての花見。おにぎりの中身が思いつかず、冷蔵庫にあったイチゴジャム・ブルーベリージャムをインしたおにぎりを作りました。相手は残さず食べてくれたような記憶が…今でも料理を不味いとは言わない良き夫…ありがとう」

「10年くらい前、まだ独身で会社勤めしてたときです。同じ職場の男性で、娘さんがいるという方。昼休み、鞄から出してきたプリキュアのステンレスボトルの水筒にまずびっくりして。それから白飯がみっちり詰まれた弁当の上に、水筒の口を開けてカレーを注いで食べてました。当時はまだ今みたいにスープジャータイプのお弁当って無かったので、お弁当に熱々カレーというのはかなり画期的でしたが。それにしてもプリキュアの水筒ってのがインパクト強かったです(笑)」

キャラもの水筒に入れなくても、カレー弁当はやっている人が結構多いようです。普段のお弁当と違う&用意も楽でいいのかも⁉(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
夏場でも安心!おすすめ保冷弁当・グッズ

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る