1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 【9月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選

【9月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お誕生月」というユニークな切り口で、赤ちゃんに読んであげたい絵本を選びました!
絵本作家さんの誕生月でセレクトした絵本も含まれています。これまで知らなかった新たな作家さんと「誕生月」というご縁での出会いがありますよ!

0才~:『あかちゃんたいそう』

作・絵:鈴木 まもる
発行:小峰書店
「あかちゃんたいそう」(絵本ナビ紹介ページ)

赤ちゃんが、いろんな動物と
ほっぺたをすりすり

「ねこさんと、ほっぺとほっぺ、すりすりすり」。心地よいリズムの言葉とともに体を動かして遊べる、親子で楽しむスキンシップ絵本です。子育て日記で赤ちゃんの姿を描いてきた作者が、親子の触れ合いのために描いた絵本。

1才~:『のりもの いっぱい』

作・絵:柳原 良平
発行:こぐま社
「のりもの いっぱい」(絵本ナビ紹介ページ)

電車や地下鉄、新幹線にモノレール
シンプルなイラストがすてき

赤ちゃんは乗り物が大好き。飽きずに自動車や電車を見ています。シンプルに描かれた切り絵の乗り物たちは、目がついていてかわいい! いろんな乗り物が登場するので、きっと小さい乗り物ファンの心をとらえるはず。

1才~:『いろいろ ばあ』

作・絵:新井 洋行
発行:えほんの杜
「いろいろ ばあ」(絵本ナビ紹介ページ)

赤、青、黄色の3色の絵具が、
いろんな色や形になって「ばあ!」

赤、青、黄色の絵具が「いないいないばあ」ならぬ、「いろいろ ばあ!」赤い絵具からは赤い色が「ばあ!」。赤と青の絵具が一緒に出ると紫色が「ばあ!」。赤と黄色でオレンジになったり、次はどんな色になるかな

1才~『おつきさまこんばんは』

作・絵:林 明子
発行:福音館書店
「おつきさまこんばんは」(絵本ナビ紹介ページ)

「こんばんは」「こんばんは」と
お互いにあいさつをする幸せ

夕闇の中で、三角屋根のおうちに明かりがつきます。屋根の上と下に猫が2匹。「おつきさまだ」「おや やねのうえが あかるくなった」。だんだん黄色く輝くお月様が姿を現します。小さな絵本に、本当に月が昇ったよう!

2才~:『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』

作・絵:高野 文子
発行:福音館書店
「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」(絵本ナビ紹介ページ)

夜、寝る前に不安になった男の子を
寝具たちが、暖かく守ってくれる

夜、眠りにつく前のひととき。男の子は、おもらししないように、怖い夢を見ないようにと、しきぶとん、かけぶとん、まくらたちに、そっとお願いをします。すると彼らは「まかせろ」と男の子を優しく包み込んでくれました。

2才~:『おやすみ、ぼく』

作:アンドリュー・ダッド 絵:エマ・クエイ 
訳:落合 恵子 
発行:クレヨンハウス
「おやすみ、ぼく」(絵本ナビ紹介ページ)

1日、頑張った自分の体をいたわり、
「おやすみ」と感謝して眠りにつく

「おやすみ、ぼくのあしさん」。オランウータンの子が、おなか、おしり、耳と、自分の体のあちこちに呼びかけながら眠りにつきます。優しい毛布のような絵本。2006年オーストラリア・ストーリータイムブック賞受賞。

3才~:『あるひ こねこね』

作・絵:高畠 那生
発行:好学社
「あるひ こねこね」(絵本ナビ紹介ページ)

逆さま言葉遊びにハマりそう!
ユーモアいっぱいの絵本

ある日、ある星に宇宙人がぞろぞろぞろぞろやってきて、何かを作り始めます。こねこねこねて...ねこ。ぬいぬい縫って...いぬ。ほかにも逆さ言葉遊びで次々にいろいろな動物が出来上がります。最後はびっくりする結末が!

3才~:『つやっつや なす』

作・絵:いわさ ゆうこ
発行:童心社
「つやっつや なす」(絵本ナビ紹介ページ)

なすに関するお話がいっぱい。
読み終わったらなす博士になれる!?

暑い夏。なす畑ではつやっつやのなすが採れました。そして「ぼっこんぼっこん」と、次々にいろんな種類のなすが登場。しろなすやゼブラなすといった珍しいものや、なすの親戚まで。写真のようなイラストで、まるでなす図鑑。

4才~:『キャベツくん』

作・絵:長 新太
発行:文研出版
「キャベツくん」(絵本ナビ紹介ページ)

絵本だからこその自由な発想!
ナンセンスな世界が楽しい

キャベツくんが歩いていると、ブタヤマさんに会いました。ブタヤマさんはおなかがすいてフラフラ。「キャベツ、おまえをたべる!」と、キャベツを食べると鼻がキャベツに! ヘビやライオン、クジラだったらどうなる?
*作・絵の長 新太さん:お誕生日 9月24日

●参考:たまひよ「9月生まれの絵本ガイドBOOK」(この絵本ガイドは、たまひよ創刊23周年「We Love Baby」キャンペーンの一環として制作したものです)

●絵本セレクト協力:絵本ナビ http://ehonnavi.net/

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る