SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 離乳初期5~6ヶ月ごろ
  5. 【動画】離乳食 時期別の進め方 見通しガイド

【動画】離乳食 時期別の進め方 見通しガイド

更新


離乳食 進め方の基本

離乳食をスタートする5,6ケ月ごろから、幼児食になる1才7ケ月~2才ごろまでの、食事の進め方をまとめました。各時期ごとの「離乳食の回数」、「メニュー数」、この時期にできるようになりたい「目標」を確認して、赤ちゃんの様子を見ながら進めてくださいね。 (文/ひよこクラブ編集部)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

こちらも→離乳食に関する記事一覧

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。