1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ハリのある美肌に!!話題の「オイル美容」試してみた?初心者にもおすすめのオイル6選

ハリのある美肌に!!話題の「オイル美容」試してみた?初心者にもおすすめのオイル6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、雑誌やテレビでもよく目にする「オイル美容」。食べるものから化粧品まで、オイル製品が注目されています。特に乾燥が厳しい冬は、乾燥に負けない肌をつくるためにもオイルが大活躍。今回は、オイルのベタつきが気になって使えない…とオイルを避けているママにうってつけの、さらさらの使い心地のオイルや、肌なじみのいいオイルまで、オイル良さを実感できるおすすめスキンケアオイルを紹介します!

関連:マツキヨPB、韓国コスメも!話題の”ブースター化粧品”を美容ライターがチェック!

バランスを崩した肌を立て直し!「Dr.ハウシュカ クラリファイング デイオイル」

Dr.ハウシュカの「クラリファイング デイオイル」(30ml 4,968円)は、肌のバランスが崩れてしまったのを整える働きがあるオイル。オイリー肌の場合、オイルを脱脂するのではなく、バランスを取り戻すことで皮脂の過剰な分泌を改善します。肌のバランスをとる、アンチリスブルネラリアエキスをたっぷり配合。さらに、抗酸化、消炎を助けることから昔から傷を癒す薬草として使われてきたトウキンセンカエキスも配合されています。より効果的な使い方は、他のクリーム類と重ねること。朝のスキンケアにプラスすれば、日中も潤った肌が続きます。

エイジングケアに役立つオイルがベース「SHIGETA EX オイルセラム」

SHIGETAの「EX オイルセラム」(15ml 7,560円)は、必須脂肪酸を豊富に含む新鮮なスーパーフードオイルをベースに、肌にハリを与えるエッセンシャルオイルを配合したエイジングケアにおすすめのオイル美容液。おもしろいのが、フランスのジュエリーデザイナーがセレクトしたジェムストーンをオイルにつけこんでブレンドしてあり、ストーンのパワーも注がれていること。肌にハリや透明感をもたらします。シンプルケアを好むママにもおすすめです。

オレンジ✕ピンクの見た目もかわいい「ネロリラボタニカ インテンシブ ビューティーセラム」

ネロリラボタニカの「インテンシブ ビューティーセラム」(32ml 7,560円)は、ピンク色の化粧水とオレンジのオイルを混ぜ合わせて使う2層式の美容液。ピンク色の水液層にはビタミン豊富な植物のエッセンスが凝縮されていて、オレンジ色のオイル層には、肌を蘇らせる奇跡の万能オイルと言われるタマヌ油や、抗酸化力の高いローズ ヒップ油などが配合されています。とにかく軽い使い心地で、オイル初心者にはおすすめです。

カプセル入りでいつでも新鮮!「アムリターラ ホワイトエッセンスフルーティーオイル」

アムリターラの「ホワイトエッセンスフルーティーオイル」(24粒 4,212円)は、ビタミンCが多く、アイヌ民族が大切にしてきた日本のバラのハマナスを5月に手摘みしてホホバオイルに漬け込んだハマナスオイルをベースにしたオイル美容液。そのほかにもアプリコット、ラズベリー、サジー、ネロリ、にんじんなど14種類もの植物を配合。ハート型のカプセルに入ったオイルは、開けた瞬間もぎたてのフルーツみたいな新鮮な香りが広がります。紫外線による肌疲れやくすみをはらしたいママにおすすめです。

ミストタイプで使い勝手も◎「エール オイルエッセンスミスト」

「ol(エール) オイルエッセンスミスト」(50ml 2,160円)は、ローズオイルと美容液が1本になった2層式美容ミスト(化粧水)。オイルが肌を柔らかくし、角質層へ通り道をつくることで美容液成分も肌にしっかり浸透します。ミストタイプなのでオイル初心者でも、使いやすく、天然ダマスクローズの香りで、贅沢な気分に。携帯にも便利です!

乾燥に負けずキメ・ツヤ肌キープ!「SK-II フェイシャル トリートメント オイル」

乾燥に悩みに悩んだらおすすめなのが、「SK-II フェイシャル トリートメント オイル」(50ml17,820 円(ライター調べ))。黄金比でブレンドされたピテラ層とオイル層の2層式のオイル美容液で、塗った瞬間に肌にすっとなじんで潤いが補充される感覚です。さらっとしていてベタつかず、乾燥して硬くなった肌がみるみる柔らかくなり、朝のスキンケアに使えば、メイクのりのいい肌に整います。

関連:眠っている間にどんどん美肌に!?夢のような”睡眠美容コスメ”

肌が乾燥すると硬くなってメイクのりが悪くなり、スキンケアの肌への浸透もイマイチに。オイルは肌を柔軟にする効果があるので、メイク前に使えばのりがよくなり、夜のスキンケアに使えば、その後に使うスキンケアの浸透をアップさせてくれる効果も。きっと相性のいいオイルに出合えば、手放せなくなるはずです!(文・竹腰奈生)

〈写真提供:Dr.ハウシュカ、アムリターラ、SHIGETA、ビーバイ・イー、SK-II〉

■おすすめ記事
笑顔と幸福感は関係している? 普段からステキな笑顔でいるためのポイント

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事