1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 年賀状・クリスマスカードに最適!手形・足形アートは成長記録にも

年賀状・クリスマスカードに最適!手形・足形アートは成長記録にも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


クリスマスやお正月を迎えるこの季節、おうちで楽しめる親子のアクティビティとして人気上昇中の手形・足形アートにトライしてみませんか? 誕生記念や成長記録として制作している親子もたくさんいて、この時期ならではのクリスマスや干支をモチーフにしたアートなら、グリーティングカードにもぴったり! 寒い日のおうち時間も充実したものになりそうですよ。

手形・足形にちょっとプラスするだけでオリジナルのアートに

小さな手や足を型どり、イラストをプラスした手形・足形アート。毎年の成長記録にもなるし、何よりとっても可愛いから額に入れて飾るのもよし、近しい家族へのグリーティングカードにするのもよし。インスタにアップされたみんなの作品がオリジナリティたっぷりでとっても素敵なので、是非参考にしてみてくださいね!

★3歳の記念に白鳥&黒鳥アート

誕生記念に毎年行なっているという手形アート。白鳥と黒鳥のデザインがとってもおしゃれ!

★寒い日のお家遊びで雪だるま三人衆を製作

雨の日はお家あそびで親子の絆を深めるのもgood!小さな足形で雪だるま三人衆。それぞれの表情が素敵!

★家族全員の足形でツリーが完成

生後100日と1000日の記念に、家族全員の足形をツリーに、お兄ちゃんの手はサンタ、妹の手はスノウマンに。絵心あふれる記念のアートが完成しましたね。

★還暦祝いの熨斗は可愛い孫の鶴亀アート

手形・足形で描いたおめでたい鶴と亀は、じいじばあばの還暦祝いの熨斗のため、というアイデアアート。何よりの贈り物となりそうです。

★ちいさな五本指がそれぞれスノウマンに

同じくta-maさんの手形アート。五人のスノウマンたちがおしゃべりしているかのような生き生きとした絵が本当に素敵!ta-maさんのアイデアたっぷりの手形・足形アートは必見ものですよ。

★クリスマスアートはカードやフレームにして

クリスマスをモチーフにした手形・足形アートの手ほどきをしてくれるワークショップは全国で開催されているので、「絵心がなくて」「ひとりで足形を上手に取れる気がしない」と不安なままにオススメ。petapeta-artで検索してみて!

★干支のイノシシを描けば年賀状やお年玉袋に

手形・足形を使って来年の干支のイノシシを描いてみれば、年賀状やお年玉袋にもぴったり!

★足形アート「トナカイ」の作り方を動画でチェック

petapeta-artの公式インスタグラムにはトナカイの作り方動画もアップされています。やわらかなパステルカラーでかたどった小さな手形・足形にマスキングテープなどを利用して色鮮やかに描くpetapeta-artの手法を学べちゃいますよ!

関連:手形・足形が芸術作品に! 子どもの成長をインテリアとして残せるラクガキアート

インスタ投稿には、お子さん達も「くすぐったがりながらも、手形アートを楽しんでいた」とのレビューが多く見られました。親子で楽しめる手形アート、是非トライしてみてくださいね! (文・中山裕子)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事