1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】5,6ヶ月ごろ きほんの離乳食 10倍がゆの作り方 炊飯器でほったらかしブレンダー&フリージングでラクラク♪

【動画】5,6ヶ月ごろ きほんの離乳食 10倍がゆの作り方 炊飯器でほったらかしブレンダー&フリージングでラクラク♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


動画はこの下から!

炊飯器でほったらかしブレンダー&フリージングでラクラク♪

炊飯器のおかゆモードでほったらかしでできるおかゆの作り方や、フリージングのコツをご紹介します。

いつから?進め方は?初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食

調理をする前に必ずお読みください

赤ちゃんが初めて出合う離乳食といえば、おかゆ

5,6ヶ月ごろは、赤ちゃんが食べやすいようすり鉢などでなめらかにすりつぶしますが、ブレンダー(ミキサー)などを使うとわずか数秒でポタージュ状になり、かなりラクにできあがります。
離乳食は1回分が少量なので、まとめて作ってフリージングするのがおすすめ。
1~2週間を目安に使い切り、必ず再加熱してから食べさせます。

ゴックンのころ・5,6ヶ月ごろ【10倍がゆの作り方とフリージング】

<材料(出来上がり約500g・10回分★)>
・米・・・1/4カップ(約45g)
・水・・・2と1/2カップ
★表示している回数は、離乳食を始めて1ヶ月ほど経ってからの目安です。

<作り方>
(1) 炊飯器にといだ米、水を入れ、「おかゆモード」で炊く。
(2) 炊き上がったら約20分蒸らし、すり鉢かブレンダー(ミキサー)などでなめらかにすりつぶす。
(3) (2)を製氷皿に大さじ1ずつ入れ、冷凍庫へ。凍ったら冷凍保存袋へ移す。

5,6ヶ月ごろの「おかゆ・ごはん・米」の離乳食レシピはこちら!

■監修/太田百合子先生(管理栄養士)
東京・こどもの城小児保健部にて長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は大学や、専門学校などの非常勤講師のほか、講演会などでも活躍されています。離乳食・幼児食の指導やお悩み相談に定評があり、「ひよこクラブ」でもおなじみの先生。

■調理/甲斐優美(フードコーディネーター)

離乳食 5,6ヶ月[ゴックン期] 進め方、食材別レシピ、離乳食動画 きほんの離乳食

■初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

■離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

■おすすめ記事
<PR>1歳のクリスマスに贈りたいプレゼント

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事