Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 離乳食初期5~6ヶ月・ごっくん期
  5. 【動画】きほんの離乳食 便利グッズの使い方

【動画】きほんの離乳食 便利グッズの使い方

いつから?進め方は?初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食

調理をする前に必ずお読みください

離乳食作りをラクにするためにそろえておきたい!

離乳食は赤ちゃんが食べやすいように、食材をすりつぶしたり、すりおろすなどの調理が必要です。
離乳食作りをラクにするためにそろえておきたい、調理器具とその使い方をご紹介します。

裏ごし器

野菜などをやわらかくゆでて裏ごし、ペースト状にするときに使用します。
なめらかな食感にすることで、赤ちゃんが食べやすくなります。

すり鉢+すりこぎ

おかゆや繊維が少なめな野菜を押しつぶしたり、すりつぶすときに使用します。
すりこ木はある程度太いものが使いやすいです。

すりおろし器

離乳食開始のころの必需品。野菜や果物の繊維を断ち切り、なめらかにすることができます。
葉もの野菜はゆでて棒状に冷凍してからすりおろすと、こまかくなめらかにできます。

キッチンばさみ

めん類や、野菜のカットに便利。まな板いらずで調理できます。

■監修/太田百合子先生(管理栄養士)
東京・こどもの城小児保健部にて長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は大学や、専門学校などの非常勤講師のほか、講演会などでも活躍されています。離乳食・幼児食の指導やお悩み相談に定評があり、「ひよこクラブ」でもおなじみの先生。

■調理/甲斐優美(フードコーディネーター)

離乳食 5,6ヶ月[ゴックン期] 進め方、食材別レシピ、離乳食動画 きほんの離乳食

■初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

■離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。