お友だちが出産!お祝い品の選び方&おすすめ5品
お友だちが、出産!心からの祝福を素敵なギフトで届けたいですよね。友だちとしての最良の品とは、どのような物が候補になるのでしょうか。今回はそのお品選びのコツを、出産祝いのマナーやおすすめ品をマナー講師の中川裕美子さんにご紹介いただきました。
中川 裕美子
マナー講師・コンサルタント
マナー&コミュニケーション講師です。OL時代は役員秘書を担当し、儀礼手配に勤しむ日々を過ごしてきました。日頃、おもてなしの教育を担当しています。
知っておきたい!出産のお祝い、お品選びのマナー
お品選びのマナーには、どのようなことがあるのでしょうか。知っておきたい基本マナーをご紹介します。
いつ、渡せばいいの?
ママと赤ちゃんがお落ち着いてからお渡ししましょう。赤ちゃんが生まれて間もなくは、バタバタするし、母子ともに体調が不安定かもしれませんので、配慮してあげましょう。出産後まもなく、お贈りする品目だけお伝えするのは、友人として良いかもしれません。
タブーのお品に注意!
一般的に「切る」「別れる」など、途絶えることをイメージさせるものは避けましょう。具体的には、刃物やハンカチがNGです。刃物は「切る」を、ハンカチは「お別れの涙」をイメージさせるのでタブーです。ただし、ママやパパからのリクエストでしたら問題ありません。
お金でもいいの?(のし袋の選び方)
お金でも構いません。新札を、のし袋に入れてお渡ししましょう。水引は、何度でもお祝したい気持ちを込めて「蝶結び」が一般的です。しかし、「子どもは1人でいい」というママパパには、一度きりを意味する「結び切り」でお渡しすることもできます。
お友だちとしての品選び、そのコツは?
「友らしくお品を選びたい!」という方には、以下の3つがそのコツとなることでしょう。参考になさってみてくださいね。
素直に直接、ママとパパに聞いてみる
ママとパパにずばり、本音のリクエストを聞いてしまう!というのも、お友だちならではの贈り方です。商品の柄や色などの詳細も確認しておけば、より確実に喜んでもらえることでしょう。忙しいママとパパのために、ある程度の候補品から選んでもらうのも、良い方法です。
ママとパパのセンスを配慮する
先にママとパパの好みをチェックしておいて、お2人の好みに合う物を贈るようにするのもおすすめです。カーテンやソファーなどから家の雰囲気を、洋服や小物などでファッションセンスをチェックします。そのテイストに合った物を選ぶと良いでしょう。
普段より、ちょっといいものを選ぶ
普段よりちょっと高級だと思ってもらえるお品も、敬意を表せるので良いでしょう。「自分たちでは、めったに買わないから嬉しい」と、感動してもらえるかもしれません。また、内祝いに悩まれることがないグレードとなり、より素直に喜んでもらえます。
きっと喜ばれる!出産祝いにおすすめの5品
具体的には、どのようなお品が良いのでしょうか。おすすめの5品をご紹介します。
手形と足形付き、スタイリッシュなフォトフレーム
クリスタルトレジャー ( 誕生 )
手足形キット付のベビーフォトフレームです。赤ちゃんの誕生をスタイリッシュに祝う、透明感ある手形と足形つきのフォトフレームが、どのようなテイストのお家にもぴったりです。
頭をくるむ、くまさんポンチョ(3点セット)
ミキハウスファースト ベビーバスポンチョセット 【ピンク】
高級で安心のブランド、ミキハウスファーストから!赤ちゃん用ポンチョです。体洗い(バスミトン)とハンドタオル付の3点セット。箱入りで見栄えも良く、お祝いにぴったり。
泣かなくなる!ママを助けるベビークッション
テディハグ プレミアムエア
赤ちゃんを寝かしたり、座らせたり、そして、ママが授乳時に座ったりもできてしまう、超スグレモノ。白色で、どのお部屋にもコーディネイトしやすいデザインもGood。
ママもパパも!家族で使える マザーズリュック
アーバンリサーチ ドアーズ 軽量&多機能!家族で使える マザーズリュック
コーディネートを選ばないシンプルなカラーと、パパといっしょに使いやすいスタイリッシュなデザインが人気です。
大人が使える!ギフトの王道「ガラガラ」
PANCY 赤ちゃん 歯がため おもちゃ セット ガラガラ ラトル 動物 かわいい 収納ケース付き 新生児 プレゼント 出産祝い (12点セット)
出産祝いの王道、音が出る「ガラガラ」です。生まれて間もない時期でも、周りの大人が使って、赤ちゃんを楽しませることができる、赤ちゃんにも周囲にも喜ばれるお品です。
お品選びに時間をかけることは、お祝いの気持ちが高まり、とても良いお祝いのしかたです。ぜひ、その気持ちを手書きのカードやお手紙で、お品とともに届けてみましょう。赤ちゃんの成長と幸せを願って、最高の贈り物になりますように。
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。