1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お友だちが出産!お祝い品の選び方&おすすめ5品

お友だちが出産!お祝い品の選び方&おすすめ5品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NegMarDesign/gettyimages

お友だちが、出産!心からの祝福を素敵なギフトで届けたいですよね。友だちとしての最良の品とは、どのような物が候補になるのでしょうか。今回はそのお品選びのコツを、出産祝いのマナーやおすすめ品をマナー講師の中川裕美子さんにご紹介いただきました。

関連:0歳代の肌着・ウエア★赤ちゃんが安心する着せ方のコツ3カ条とは?

中川 裕美子
マナー講師・コンサルタント

マナー&コミュニケーション講師です。OL時代は役員秘書を担当し、儀礼手配に勤しむ日々を過ごしてきました。日頃、おもてなしの教育を担当しています。

知っておきたい!出産のお祝い、お品選びのマナー

お品選びのマナーには、どのようなことがあるのでしょうか。知っておきたい基本マナーをご紹介します。

いつ、渡せばいいの?

ママと赤ちゃんがお落ち着いてからお渡ししましょう。赤ちゃんが生まれて間もなくは、バタバタするし、母子ともに体調が不安定かもしれませんので、配慮してあげましょう。出産後まもなく、お贈りする品目だけお伝えするのは、友人として良いかもしれません。

タブーのお品に注意!

一般的に「切る」「別れる」など、途絶えることをイメージさせるものは避けましょう。具体的には、刃物やハンカチがNGです。刃物は「切る」を、ハンカチは「お別れの涙」をイメージさせるのでタブーです。ただし、ママやパパからのリクエストでしたら問題ありません。

お金でもいいの?(のし袋の選び方)

お金でも構いません。新札を、のし袋に入れてお渡ししましょう。水引は、何度でもお祝したい気持ちを込めて「蝶結び」が一般的です。しかし、「子どもは1人でいい」というママパパには、一度きりを意味する「結び切り」でお渡しすることもできます。

お友だちとしての品選び、そのコツは?

「友らしくお品を選びたい!」という方には、以下の3つがそのコツとなることでしょう。参考になさってみてくださいね。

素直に直接、ママとパパに聞いてみる

ママとパパにずばり、本音のリクエストを聞いてしまう!というのも、お友だちならではの贈り方です。商品の柄や色などの詳細も確認しておけば、より確実に喜んでもらえることでしょう。忙しいママとパパのために、ある程度の候補品から選んでもらうのも、良い方法です。

ママとパパのセンスを配慮する

先にママとパパの好みをチェックしておいて、お2人の好みに合う物を贈るようにするのもおすすめです。カーテンやソファーなどから家の雰囲気を、洋服や小物などでファッションセンスをチェックします。そのテイストに合った物を選ぶと良いでしょう。

普段より、ちょっといいものを選ぶ

普段よりちょっと高級だと思ってもらえるお品も、敬意を表せるので良いでしょう。「自分たちでは、めったに買わないから嬉しい」と、感動してもらえるかもしれません。また、内祝いに悩まれることがないグレードとなり、より素直に喜んでもらえます。

きっと喜ばれる!出産祝いにおすすめの5品

具体的には、どのようなお品が良いのでしょうか。おすすめの5品をご紹介します。

手形と足形付き、スタイリッシュなフォトフレーム

クリスタルトレジャー ( 誕生 )

手足形キット付のベビーフォトフレームです。赤ちゃんの誕生をスタイリッシュに祝う、透明感ある手形と足形つきのフォトフレームが、どのようなテイストのお家にもぴったりです。

頭をくるむ、くまさんポンチョ(3点セット)

ミキハウスファースト ベビーバスポンチョセット 【ピンク】

高級で安心のブランド、ミキハウスファーストから!赤ちゃん用ポンチョです。体洗い(バスミトン)とハンドタオル付の3点セット。箱入りで見栄えも良く、お祝いにぴったり。

泣かなくなる!ママを助けるベビークッション

テディハグ プレミアムエア

赤ちゃんを寝かしたり、座らせたり、そして、ママが授乳時に座ったりもできてしまう、超スグレモノ。白色で、どのお部屋にもコーディネイトしやすいデザインもGood。

ママもパパも!大バッグ+小ショルダーバッグ

アーバンリサーチドアーズ 背中ファスナーがついたマザーズリュック BIG(おむつポーチにもなるサコッシュつき)ブラック

ママの大荷物を一気に解決してくれる、頼りになるおしゃれなバッグです。小さいショルダーバッグ(=サコッシュ)付き。黒色でパパの利用もOKという、実用的な贈り物です。

大人が使える!ギフトの王道「ガラガラ」

PANCY 赤ちゃん 歯がため おもちゃ セット ガラガラ ラトル 動物 かわいい 収納ケース付き 新生児 プレゼント 出産祝い (12点セット)

出産祝いの王道、音が出る「ガラガラ」です。生まれて間もない時期でも、周りの大人が使って、赤ちゃんを楽しませることができる、赤ちゃんにも周囲にも喜ばれるお品です。

関連:ベビ連れママの救世主!海外で人気の“歯固めネックレス”って?

お品選びに時間をかけることは、お祝いの気持ちが高まり、とても良いお祝いのしかたです。ぜひ、その気持ちを手書きのカードやお手紙で、お品とともに届けてみましょう。赤ちゃんの成長と幸せを願って、最高の贈り物になりますように。

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事