1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【動画】災害から赤ちゃんを守るために今日から始めたい5つのこと

【動画】災害から赤ちゃんを守るために今日から始めたい5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


↓下からすぐ動画を観ることができます。



いざというとき、赤ちゃんの命を守るために!

地震や水害など、災害が多かった平成の時代。
いざ災害が起きると、赤ちゃんがいる家庭は移動が大変だったり、避難先が限られたりととっても大変なもの。

何もないときにしっかり準備をしておきたいですね。
でも、何から対策すればいいかわからない、赤ちゃんのお世話に忙しくて手つかず…というママやパパも多いのでは?

そこで、いざというときに赤ちゃんの命を守るために、今すぐにでもできることをご紹介します。

まずは、地域の特性を把握!


坂道の場所など、地図を見ながら避難ルートを確認。

最低限の育児グッズをひとまとめに!

夜中に災害が起こることなどさまざまなパターンに対応できるよう、最低限の育児グッズだけでもひとまとめに。
動画ではリストも公開しています。

毎日のくらしの中で取り入れられるので、今日からすぐに始めてみてくださいね。
(文・ひよこクラブ編集部)

■参考/ひよこクラブ 2018年9月号「0~2才のための防災手帳」
■撮影/成田由香利
■監修/冨川万美さん(NPO法人MAMA-PLUG代表)

関連:被災ママから学ぶ!防災対策【小さな子どもがいる家庭で本当に役立つもの】

■おすすめ記事
0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事