1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「お鍋」の季節!好きな味はどれ?【5893人調査】

「お鍋」の季節!好きな味はどれ?【5893人調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gyro/gettyimages

冬の定番といえば“鍋”。具材を切って入れるだけ。洗い物も少ないし、スープを変えればいろいろな味のバリエーションが楽しめて飽きない。
なんて素晴らしい料理なのでしょう!
全国津々浦々、鍋料理がありますが、あなたの好きな鍋はなんですか?

こちらもおすすめ→ 寒い冬は鍋!体の中から温まり、“ママのキレイを応援する!”鍋料理3選

全国のウィメンズパーク会員5,893名実施した「「お鍋」の季節!好きな味はどれ?」というアンケートを元にしています。

あなたが好きなお鍋はどれ?(複数回答)

第1位 ちゃんこ鍋・寄せ鍋 3000人(50.9%)
第2位 水炊き、鶏だしベースの鍋 2697人(45.8%)
第3位 キムチ鍋 2276人(38.6%)

集計によると、「ちゃんこ鍋・寄せ鍋」が半数以上を占めダントツの1位! 素材の旨みをシンプルにいただける鍋は、安定の味ですものね。
4位以下には「豆乳鍋」(1489人/25.3%)、「豚と白菜のミルフィーユ鍋」(1323人/22.5%)が続いています。

「豚と白菜のミルフィーユ鍋は、簡単で材料で2品。それで、おなかいっぱいになる。見た目もキレイだから言うことなし!」

「子どもが食べないので作れないけど、実はキムチ鍋が一番好き! 子どものお泊り会のある日はキムチ鍋の登場です」

「寄せ鍋を作ることが多いけれど、キムチ鍋派の夫と私は、取り分けた自分の器にキムチの素をかけて食べています」


一方、子どもが好きな鍋は、
「ちゃんこ鍋・寄せ鍋」が多いものの、「カレー鍋」や「豆乳鍋」、「トマト鍋」も人気のようです。
最近は、いろいろな鍋スープの素が次々と出ているので、子どもも大人も満足の味が見つかるといいですね。

家でするお鍋、どれが1番多い?

第1位 ちゃんこ鍋・寄せ鍋 2321人(39.4%)
第2位 水炊き、鶏だしベースの鍋 1601人(27.2%)
第3位 キムチ鍋 368人(6.2%)

好きな鍋と同じく、やはり安定の「ちゃんこ鍋・寄せ鍋」が1位。

「子どもや老人も食べられるとなると、寄せ鍋が無難で一番多いです」

「料理が苦手です。自分なりにつゆに味をつけると家族に不評なので、ポン酢だけで食べる寄せ鍋なら『まずい』がなくて安心です」

「ちゃんこ鍋なら具材はなんでも許されますよね? 冷蔵庫の残り野菜でちゃちゃと作れるから助かります」

「冷蔵庫の残り物を利用して手軽にできる水炊きが多くなります」


確かに、モツ鍋や牡蠣鍋などは、メインの具材を揃えなければ成立しないけれど、ちゃんこ鍋や寄せ鍋ならなんでもOK! コストコに行く前の冷蔵庫一掃にも一役かってくれそうです。
(文・井上裕紀子)

■関連:家事はラクなほうがいい!料理も洗濯も【〇〇するだけ】でOKの手抜き術

■おすすめ記事
買い物に行く時間がない! 作る気力がない! そんな時の我が家のスピード飯

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事